2023年3月14日(1日目)

 今日の宿は、宇久須温泉にある西伊豆クリスタルビューホテル、もちろん伊東園グループである。夕日の美しい海沿いのリゾートというだけあって、立地といい建物といい素晴らしい。ホテルの前にあるプールも、噴水が水面を叩いていてリゾート気分を盛り上げる。
 受付だけ済ませ、ロビーでしばし待つ。しばらくしてキーを渡され、部屋へ。海が見渡せる和洋室、テレビも2つあって快適だ。ホテル自体はまだ新しいのか、伊東園と言われても良い意味で違和感がある。
 3時過ぎから、予約したカラオケへ。部屋も広くて、機械も良くて、なかなかいい。ただ音が外に漏れていないか、少し心配。軽く1時間だけ、楽しんだ。
 夕食は5時から、少し早すぎるがちゃんと食べられるから不思議だ。今日は特注料理で「カニの食べ比べ」を選んでおいたので、それだけでもかなりの食べ応えがある。あとはバイキングで、好きなものを取って来るのだが、毎回同じようなものを取ってしまう。
 食後は部屋でYoutubeを見たり、テレビを見たりしてのんびり過ごした。温泉にも入りに行ったが、何だかヌルヌルしていて肌にまとわりつくような良質の温泉だった。
 このホテル、いいね。

 

 

 我が家の恒例となった月に一度のお出かけは、今月も実施された。リタイヤしてから数年、毎日の暇つぶしにも慣れて来たところだが、やはりたまには出かけるなどの刺激が必要だ。外の空気を吸って、季節の移ろいを感じて、美味いものをたらふく食えば、これ以上の幸せはないのではないか。
 今回も行き先は伊豆だが、まずは今が盛りの早咲きの桜「春めき」を見てから行くことにした。怒田のハルネの桜と言えば結構有名になってきたが、斜面を覆うように植えられた桜が満開に近かった。周辺には仄かな香りが満ちていて、今年も桜が見られたという感動がある。
 「春めき」を品種登録をしたFさんという人をよく知っているが、なかなかのやり手だと思う。先日会った時は、今度出るCDのことを盛んに言っていたが、その多才ぶりに驚いてしまう。わずかにピンクがかった花の色と言い、控えめに漂う香りと言い、あの人とのギャップを感じるのは自分だけだろうか。

 


た  び
でも釣りはなし

 東名高速に大井松田ICから入って、沼津を目指す。今乗っているE-Powerで走るコンパクトカーは、高速でも快調だ。電気を使ってモーターで走るなんて、昔では遊園地の豆自動車くらいのものだったが、今では自動車の主流になりつつある。ますますGSが減っていきそうで、心配ではあるが。
 通い慣れた道を通って、いつものうなぎ屋へ到着。そしていつもの「まぶし丼」を注文。店は昼飯時ということもあるが、かなり混んでいた。日本の景気も、回復してきたのだろうか。
 伊豆縦貫道を南下し、月ヶ瀬の道の駅で休憩。この道が延伸されれば、伊豆に来るのも随分楽になるだろう。特に西伊豆には鉄道が通っていないので、そのメリットは大きいはずだ。
 土肥へ出て、海沿いを南下。今日の宿には2時過ぎに着いた。

 
2日目へ