伊東の道の駅へ行って、のんびり海を眺めていた午後。少し寒いけど、天気は最高だ。
 まだ宿に行くには早いので、次に伊豆高原の旅の駅へ。女房は店を見て回るというので、自分は車の中でポカポカ過ごす。突然駐車場に救急車と救助工作車が入って来た。お年寄りの具合が悪くなったようで、しばらくしてから出て行った。せっかくの旅行の最中だったとしたら、気の毒だ。まあ、我が家も箱根で救急車沙汰を起こしたことがあるので、他人のことは言えないけど。

3日目へ
 夜中に一度目が覚めたのだが、次に起きたのは6時半。7時から朝食のバイキングバトルが始まるので、慌てて支度を始めた。
 7時少し前には会場に着いたのだが、すでにバイキングは始まっていた。ところが心配したような混雑はなく、ゆっくり料理を選ぶことができた。まあ取って来るのは、いつも同じようなものばかりだが。
 部屋に戻る途中で、巨人の関係の写真コーナーがあった。サインもいくつか飾ってあったが、中でも徳光アナが長嶋と同じ部屋に泊っているのが印象的だった。ちなみに、部屋は離れの「富士」という部屋。
2022年12月15日(2日目)

チェックアウトして、行く当てもないので時間つぶしにいつも寄る伊東の「アジアンオールドバザール伊豆」に行った。
 家で使うお香や小物などをじっくり選んで買った。色々なものがあって、見るだけでも楽しい。
 誕生月だと記念品ももらえるし、一定金額以上買えばおまけももらえるので、買うものも自然に増えてしまう。
 家に帰ってから並べてみると、右のとおりとなった。

今日の宿は、伊豆高原にある「アンダリゾート伊豆高原」。今回で12回目の宿泊となる。
 初めて行った時の感動は、今でも忘れられない。飲み物、カラオケ、貸切風呂、卓球やダーツなどの遊具、全てが無料。夕食の他に夜食のバータイムなどもあり、写真を撮ってくれるサービスもうれしい。他にもカエルを探すゲームなど盛りだくさんで、部屋でゆっくりしている暇がない。
 このところ風呂やカラオケのシステムが変更になったり、若い人や家族連れが増えて来たこともあり、そろそろ我が家も卒業かと悲しい思いでいたが、今回まだまだ年寄りも多くて安心した。

貸切風呂に行く途中で、カラオケが空いているので寄った。音も良く、歌っていて気持ちがいい。ドンドン盛り上がって、1時間半ほどでやっと風呂へ。
 夕食もおいしく、色々な酒を次々に飲んだ。最後にはサプライズで誕生祝のケーキが出て来た。もちろん、事前に頼んでおくのだけれど。
 夕食後は部屋へ戻らず、そのままカラオケへ。2時間半近く歌ってから、一旦部屋へ。カエルを探すゲームを二人でやったが、結局見つからなかった。どこに隠しやがったのだろう。
 10時には再びレストランへ行って、バータイムで軽食とカクテルなどを楽しんだ。うーん、疲れるぜ。