2022年5月12日(2日目)

チェックアウトしてから、国道1号線を上がっていく。こんな急坂を駅伝の大学生はよく走るな、なんて話しながら元箱根へ下りる。箱根峠まで上がって、伊豆方面へ。
 伊豆スカイラインでは、往復券を買う。本来2000円が1500円で買える。これは大きいのだが、帰りの選択肢は一つになる。
 途中で休憩もせずに、伊豆高原の旅の駅まで走った。昼飯の時間だが、何も食べる気がしないので、次の目的地「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」へ。ここは施設の名前が何度か変わったが、今までに4、5回は来ている場所。入園料1400円は最近上がったとか、元を取るためしっかり見なくては。
 中に軽食ができる施設があるのだが、雰囲気が高級で入りにくい。入口まで行ったが、いらっしゃいませと言われた瞬間、二人共反転していた。

施設を出て、午後1時過ぎ。もう予定した場所はないので、宿へ行くことにした。もう何度も通っている海沿いの道を、快適に飛ばす。もちろん、制限速度は守っている。これは決して自慢、、、だが、免許取得以来いまだに無事故・無違反を続けている優良ドライバーとは自分のことだ。
 途中のコンビニに入りサンドイッチで昼飯、チェックインは3時からだというのに、熱川の宿に着いたのは2時前だった。他の車もないので、そのまま通り過ぎ、あてもなく走った。稲取で時間を潰そうかと思ったが、早くてもいいから宿に行くことにしてUターン。
 戻ってみると、いつの間にと言う感じで、車が10台ほど止まっている。皆、2時に合わせて来ているのかな。驚いた。

時間は早いが、すぐにチェックインできた。部屋にも入れるようで、知っている人は早くから来ているようだ。カラオケの予約もできたし、部屋に直行した。
 今日の宿は、「伊東園ホテル熱川」。温泉露天風呂付きの部屋は、早くから予約で埋まってしまうので、やっと取れた残り一つだった。さすがに人気が高いだけあって部屋の風呂は、熱い温泉が勢いよく流れている。早速入ってみようとするが、熱くて入れない。水を出して自分で調整する必要があるらしい。しばらくすると、ちょうどいい感じになって、遠くに海を見ながら温泉に浸かった。
 4時からのカラオケは、部屋は広く快適なのだが、隣とはパーテーションで仕切られているだけなので、お互いの声が聞こえる感じ。当然、うちの方がうまいだろと競争になってしまうわけで。
 6時からの食事は、いつものようにバイキング。好きなものを好きなだけというのは嬉しいし、アルコールも飲み放題だから、伊東園は止められまへんなー。
 特注で頼んだ金目の煮付けはうまくて、満足。ただ、アルコールの機械の操作方法がわかりにくくて、年寄りにはどうなのと思った。中に一人、マスクをつけていないことを注意されているお年寄りがいたが、どう見ても90歳近いおじいちゃん。トイレのスリッパで来ちゃったらしく、大声で注意されていたけど、何だか将来の自分を見ているようでかわいそうだった。
 夕食後、再びカラオケをやった。どんだけ、好きなんや。

夜中の2時過ぎに目を覚ます。まだ起きるには早いので、ベッドの中でウトウト過ごす。考えてみれば、寝るのが早かったから既に6時間ほど寝ているわけで、二度寝は難しい。
 せっかく部屋に露天風呂があるのだから、朝風呂を楽しむことにした。温泉ではないのが残念だが、新緑の海を見ながら朝の清々しい空気の中で入る朝風呂は、格別だ。
 朝食も、会場は昨日と同じだ。おかずの種類も多く、干物も炙ってから食べるので香ばしい。良い旅館とは、朝食も手を抜かない、というのが自分の持論だが、まさにここはそうだ。
 チェックアウトして、玄関前で記念の写真をスタッフに撮ってもらった。「こんなに良い旅館にはもう来れないかもしれないので、写真撮ってもらえますか?」というのが、いつもの殺し文句?

3日目へ