菖蒲だけだと飽きるけど

昼食は、いつもの三島にある「うな繁」へ。食べるものも、いつもの「上まぶし丼」3100円也。こんな時じゃないと、うなぎなんて食べられない。この店には数回来ているから、そろそろ「いつもの」と注文できるかな。無理だべな。
 昼食後は、伊豆中央道から修善寺道路、下田街道を通って河津へ。15日まで開催している「かわづ花菖蒲園」へ行ってみた。今年は開花が遅れているらしく、まだこれからという花も多かった。それでも紫や黄色などの花が、園内いっぱいに咲いている。ただ、入園料500円は、ちと高すぎる。200円というところか。

これがお気に入り
よくわからないけど、大きいです
部屋の露天風呂

箱根は霧
2017年6月13日(1日目)
飲み放題の梅酒、ウイスキー、果実酒
鯛めしが美味しい

時間的にちょうどいいので、宿に向かうことにした。今日泊まるのは、伊東にある「東伊豆今宵」。小さな山の上の方にあるため、駐車場は狭くて、山の下にある駐車場に止めて宿から迎えに来てもらう仕組み。指定された場所がわかりにくく、違う旅館の駐車場に止めてしまい、宿の人に聞いて移動した。
 部屋は温泉の露天風呂付き、改装したばかりのようで旅館の内部はキレイだ。コーヒーだけでなく、酒類も自由に飲めるようになっている。
 夕食までの間、女房は大風呂に入ると言って出たきり、なかなか戻ってこない。心配していると、やっと戻ってきたが、自由に飲める酒を3種類も飲んできたとか。
 お楽しみの食事だが、なかなか品のいいものだった。部屋に戻り、露天風呂に入ったり、テレビを見たりしていたら、知らないうちに寝てしまった。

2日目へ

毎日が日曜日の生活を始めて3ヶ月目、1日のペースには体が慣れてきた気がする。だが、どうしても何かの予定を入れないと毎日が単調になってしまう。月に一度の旅行は贅沢だけど、近場でもいいから出かけるのが大事だ。ある会社の株主優待券が今月で切れてしまうこともあり、2泊目には株主優待で泊まれる宿をチョイス。貧乏人は、こういう権利は決して無駄にはしないのだ。
 9時半に家を出発、箱根新道を上がっていくが、霧が濃くなってくる。国道1号線を三島に下っていくと、右に大きな橋が見えてきた。今日の目的の一つ、三島スカイウォークだ。全長400m、歩行者専用としては日本一長い吊橋らしい。入場料は1,000円、JAFの割引が使えるか聞いてみると、今申請中だそうだ。
 橋を渡って対岸に行くと、ちょっとした食事を売っている広場があるだけ。まあ1回は行くけど、2回目はないな。

前菜は美味しいものを少しづつ