伊豆高原の「サテンドール」は、大通りから少し入った別荘地にあった。部屋は広い洋間で、夜中でも入れる露天風呂がついている。まずは、海の見える貸切風呂に入って、疲れを癒やす。
 夕食は部屋食で、洋食のフルコース。とても、おいしかった。ご夫婦の感じも良いし、この宿の評判がいいのも納得できた。
 ただし、ネガティブなことを言えば、ユニットバスのトイレのため、洗浄便座ではないこと、風呂は温泉ではないこと、くらいかな。

ビーフシチュー

今日の宿は、伊豆高原の「サテンドール」だが、チェックインが4時なので、近くで時間つぶしをすることにした。
 「象牙と石の美術館」には行ったことがなかったので、入ってみた。ガイドの人が説明をしてくれて、それなりに楽しめた。できれば、作品に時価を表示してくれると庶民にはありがたい。
 中では、楊貴妃の人生を表現した石の作品が立派だったが、どこかで同じような作品を見た記憶が気になった。山梨の方だった気がするが、思い出せなかった。
 まだ少し時間があったので、宿の近くの「備屋」という茶店でコーヒーとチーズケーキのセットを頼んだ。雰囲気といい、味といい、きれいなお姉ちゃんといい、一流店だと分かった。

石で描いた絵
うまいコーヒー
 下田を抜けるので、爪木崎の水仙まつりに寄っていくことにした。以前来たときは夏だったので、ただただ暑かったことしか覚えていない。
 無料駐車場に車を止めて、海岸まで歩いて降りていく。500円出せば、すぐ近くまで車で入れるのに、こういうのは払う気がしない。
 水仙は少し早いようで、咲きはまだまだだったけど、きれいな海と暖か陽気に癒やされた。甘酒を飲んだだけで、昼食は食べる気がしなかった。

水仙の群生
爪木崎の海
2017年1月21日(2日目)
海のものは、みなうまい
コーヒーいただきました
 朝、5時に目が覚めた。早速、温泉へ。もちろん、誰も入っていないから、独占状態だ。下賀茂温泉は湯量が豊富で、食塩泉のせいかとても温まる。朝から温泉なんて、身上つぶしそうだな。
 朝食は、品数豊富でおいしかった。昨日食べきれなかった金目鯛も、温めて出してくれた。いつもは朝食は少ししか食べないが、旅行だと3杯も食べられるから不思議だ。
 食後、部屋へ帰ろうとすると、仲居さんが部屋へコーヒーを持ってきてくれると言う。昨日のお詫びということらしいけど、別に気にしていないけど、もらえるものはもらっておく。
金目の焼物
ワインが合う
前菜
ホテル全景

昨日とは打って変わって、天気は最高。旅館の人に石廊崎の駐車場から灯台までは20分かかると教えてもらう。前回も灯台まで行けなかったので、今日は行こうと決心した。
 駐車場につくと、何だか工事をやっていて、進入禁止だった。すぐに諦めて、旅館の人のお勧めの「あいあい岬」に行ってみた。ここは以前にも来たことがあると、すぐに気がついた。せっかくだから、近くの「ゆうすげ公園」に上がってみた。景色はいいが、どこに石廊崎の灯台があるのかわからなかった。風も強くて、早々に引き上げた。