た  び
でも釣りはなし
海は荒波
ホテル外観
砂浜に水が溜まる
普通の和食

2016年10月9日(2日目)

 11時、旅館を出る頃には、雨も弱くなった。昼飯の前に腹ごなしをしようと、細野高原に行ってみた。
 随分と山道を入っていくと、新しい駐車場がある。本当なら、今日は何かイベントが予定されていたようだが、雨のため中止になったらしい。
 すすき野の中の散策路を、少し歩いてみた。草原がずっと続いている先には、風力発電の風車が見える。写真だけ撮って、早々に退散した。
 昼食は河津の回転寿司花まる、以前にも来たことがあるお気に入りの店だ。二人で結構食べたが、4千円かからなかった。
 

 今日の宿「心湯の宿さざな」には2時に着いた。まだ新しい建物で、コーヒーなどの飲み物も自由に飲める。貸切風呂が有料というのは頂けないが、全体的にはまあまあかな。
 部屋は和室、板の間に長いソファーが置いてある。冷蔵庫にはシャンペンが冷えていて、これもサービスだとか。
 3時からはパンケーキのサービスが有り、夕飯が食べられなくなるので遠慮した自分を置いて、女房が行ってみた。焼き立てで、美味しかったらしい。
 その間に自分は風呂に行ってみたが、誰も入っていなくて独占状態だった。貸切風呂なんて頼まなくて良かった。温泉が来ている部屋も多いので、空いているのかも。
 お楽しみの夕食は、フレンチ懐石。金目鯛などをふんだんに使った料理は、旨くないはずがない。昨日の失敗があったので、飲み物はグラスワインと日本酒1本に抑えた。正解だった。

 
 朝食は、和食。旅館では定番のメニューだが、夕食が良かったので少し期待外れだった。朝の忙しい時間に、手の込んだものは出ないのだ。
 外は激しい雨、残念だが今日も一日、雨が降り続くのか。部屋に戻って海を見ると、砂浜に広がった水の流れが、エイの形に見えた。

デザート
金目鯛の煮付け?
刺身盛り合わせ
豪華
部屋は至って普通
うまそうでしょ?
 今日の宿がある稲取へ移動、チェックインまでの時間を潰すことにした。まずは稲取文化公園へ、雛の館に入ると、有名なつるし雛が所狭しと飾ってある。日本三大つるし飾りとして、稲取の他に柳川と酒田のものが飾ってある。全国には、似たようなものがあるんだなぁ。
 公園内には無料の足湯もあり、家族連れが何組か来ていた。芝生で小さな犬が一生懸命走る姿に、思わず笑ってしまった。
 
キレイでしょ
寿司を撮るのを忘れた
ススキが盛り

 まだ時間があるので、街の散策に行く。今日の宿をチェックしに行くと、宿から女の人が出てきて、申し訳ないがまだ用意ができていないとお詫びされた。勝手に早く来ているんだから、無問題なのに。
 海に行くと、風が強いせいで波が荒い。それでも海を見ていると、何だか飽きないのだ。人間は海から来たから、なのかな。
 それから、潰れたホテルなどを見に行って時間を稼ぐ。昔は流行ったのかもしれないが、世の中は厳しいのだ。

 

三日目へ