た  び
でも釣りはなし
今井荘外観(右)

2時、今日の宿である今井浜の今井荘に到着。入ろうとすると、車の前に何かがある。よく見ると、大きなアオダイショウが横切っていく途中だった。宿の守り神かもしれないので、車で踏まないように気をつけて入っていく。
 この宿に来るのは初めて、以前から高い旅館だとの認識でいたが、我が家でも来れるのだから誤解だったようだ。
 部屋は和室の二部屋、窓の外には海が広がっている。いわゆるオーシャンビューというやつだ。安いプランだから部屋に温泉があるわけでもないし、貸切風呂に入れることもない。
 大風呂に行ったが、他のお客さんもいなくて、ゆっくり入れた。出る頃になって大陸から来た親子連れが入ってきたが、日本のマナーも知らないんだから仕方がない。それよりも、お金を沢山落としてほしい。
 夕食まで時間があったので、海に出た。サーファーなのか、荒れた海でも入っている人がいた。外人の母親と娘が水着で泳いでいたのには、驚いた。

これが辛い(ピンぼけ)
初景滝で

七滝観光センターに駐車して、川沿いを散策する。水量は増えていて、濁りもわずかに残っている。釣りには最高なのだが、そんな予定はない。
 初景滝まで歩いて、踊り子像と一緒に写真を撮って。道はさらに上流に続いていたが、階段を登る気がしないので止めた。そういえば、前回もここで終わりにしたような気がする。
 車に戻る途中、お店でわさびソフトを食べた。これが驚き、ほのかにわさびの香りがする程度かと思っていたが、結構しっかり辛い。子供じゃ、無理そうだ。

2016年10月8日(1日目)
鰻がうまい
地酒
料理は、いい

今年の職場は9月が書き入れ時なので、休んで遊びに行くことも難しい。やっと10月になったから、3連休を狙って出かけることにした。
 いつものことだが、今回も天気は悪いようだ。観光はほとんど考えていないので、問題はない。
 東名の大井松田ICから入って、沼津ICで出る。鰻を目的に、三島に寄った。もう何度か来ている「うな繁」に11時少し前に到着、開店まで予約だけして待つ。今日は二人共、上まぶし丼を注文。そのまま食べても、わさびで食べても、お茶漬けにして食べても、うまい。こんな贅沢、いいのかな。
 その後は伊豆中央道を通って、河津を目指す。途中、雨が止んできたのと、時間が少し早いので、七滝温泉で時間をつぶすことにした。

煮物も一流
アワビは柔らかかった

楽しみなのは、やはり夕食。いい板前さんがいるのだろうか、料理は手の込んだしっかりしたものばかり。やっぱり旅館は、料理だね。「あらばしり」という地酒720mを二人で飲んだが、これがあとで効いてしまった。
 松茸、アワビ、金目鯛など、普段は食べられないものが嬉しい。我が家では、いちばん大切なのは食欲のようだ。
 冷酒が効いてしまい、部屋に戻ったらそのままバタンと寝てしまった。あとで聞いたら、女房も同じだったようだ。
 幸せだなぁ。

お造りは新鮮
虹が!
外人は強い
今井荘を道路側から

2日目へ