部屋は和洋室で広い

ホテルは、駅の近くにある「ホテルマロウド軽井沢」。箱根にも姉妹館があるそうで、女房は何度か食事で利用したことがあるとか。
 中は少し暗めで、静か。品の良い正統派のホテル、という感じ。夕食まで時間があるので、大風呂で温泉でもと思ったが、どうやら大風呂は無いようだ。部屋のユニットバスだけでは、時間がつぶせなくて困った。
 夕食は6時から、フランス料理のフルコースだ。このところフランス料理は生意気にも食べつけているので、舌は肥えているのだ。だが、グラスワインを2杯飲んだら結構効いてしまい、味は何だか分からなかった。
 部屋に戻っても、酔いがますます回って来て、横になったらすぐに意識を失ってしまったようだ。

沢村での昼食
肉です。
何だっけ?
前菜
皮がパリパリで旨かった
ショー礼拝堂

一番奥にある、ショー記念礼拝堂を目指す。カナダ生まれの宣教師ショーにより創設された、軽井沢最古の教会。静かな森の中に、ひっそり佇んでいた。日曜の礼拝があるようで、神父さんが外に出ている。教会の写真を撮ろうとカメラを構えると、神父さんから話しかけられた。教会の屋根にある鬼瓦が珍しいから、ぜひ撮って行ってくれとのこと。他の教会の話も聞かしてもらったが、他にも観光客がいるのに、なぜいつも自分が話しかけられるのか。人畜無害な顔を、しているのかもしれない。
 旧軽銀座に戻り写真館の写真を見たり、お土産を見たりしながら、昼食の場所である「
ベーカリー&レストラン沢村」に行く。だが、ランチは11時からなので、まだ早すぎた。時間つぶしにテニスコート近くの諏訪神社に行ってみた。それから旧軽銀座に戻り、聖パウロカトリック教会に寄ってみるが、メンテナンスなのか中には入れなかった。
 時間になったので、沢村に向かう。近くのそば店「川上庵」には長蛇の列ができていた。幸い沢村ではテラス席が空いていて、気持ちのいい緑の中での昼食となった。
 ホテルに行くにはまだ早いので、歩いてアウトレットまで行った。買いたいものもないので、女房と待ち合わせをして、個人行動。結局、広大な敷地を歩き回ってみたが、買ったのはジャンボ宝くじだけだった。

マンホールの蓋コレクターです。
ホテルマロウド軽井沢

家を出たのは6時前、仕事で早出する娘を送るついでに、旅行に出かけることにした。娘を下ろしてから、東名に乗り、海老名から圏央道へ。関越に入って、富岡JCから上信越自動車道へ。碓氷軽井沢ICで下りて、ホテルの駐車場に着いたのが9時。ちと早すぎるけど、旧軽銀座を目指し歩き出した。
 天気は快晴で、すでに暑い。10分程歩いて、旧軽銀座に着いたが、歩いている人はまだ少ない。やはりまだ、早かったようだ。

2016年7月10日(1日目)
すごい山容

夏の家族旅行に行っていたのは、はるか昔のことになった。子供たちが付き合ってくれなくなってから、しょうがなく夫婦で出かけているが、決して仲がいいからというわけでもない。女房は家事から解放されて、うまい料理が食べられるから。そして自分は、車を気持ちよく飛ばすことが楽しいから。
 今回は、避暑地の定番である軽井沢に行って、日本有数の別荘地の雰囲気を味わうのが目的。昔、家族とツアーで軽井沢に来たことはあるが、その時はホテルと遊園地しか行かなかった。今回は商店街を歩いて、教会を訪ねたい。
 そして2日目には、以前は雨の中でほとんど散策できなかった草津を、もう一度楽しもうという計画。温泉はいいし、宿は前回と同じ旅館でゆったりの予定。

2日目へ