た  び
でも釣りはなし
キレイです
香りまではお伝えできないのが残念

 河津にあるバガテル公園に、見頃を迎えたバラを見に行った。以前にも来たことがあるが、その時はシーズンオフだったので、いつかリベンジしたいと思っていたのだ。
 バラ園に入ると、バラの甘い香りが満ちている。ピンクや赤はもちろん、黄色や白や紫などの色がある。園内には多くの人たちが、写真を撮ったり、楽しそうに話したりしている。これが、幸せな風景ってものかな。
 それにしても、暑い。半袖の人も、たくさんいる。園を出てから、バラ味のソフトクリームを食べた。

 あとは下田の宿へ、一気に車を走らせる。今夜の宿は、弓ヶ浜にある「休暇村 南伊豆」。財団法人がやっているらしいが、施設は立派だし、低料金だし、なかなかいい。
 厳選いい宿プランで行ったので、ウェルカムサービスで「黒蜜ところてん」が出た。さすがに本場は、ところてん自体が旨い。さらに、売店で使える500円券を一人一枚くれた。
 海岸へ散歩したり、温泉に入ったりして時間をつぶす。お待ちかねの夕食は、バイキング。新鮮な刺身やら寿司やら、食べきれないくらい取ってきてしまう。でも食べられてしまうから、不思議だ。日本酒を飲んだせいで、眠くてすぐに寝てしまった。




2日目へ
2016年5月21日(1日目)

 
4月に人事異動があり新しい職場に慣れるまでは、旅行に出かける余裕がなかった。連休も終わり、少しずつ新しい仕事に慣れて来たので、いつもの伊豆へ出かけることにした。
 まずは、三島に寄って鰻を食べて行く。今回の旅行の目的が、旨いものを食べることだとバレバレか。

 店は「うな繁」、来るのは3回目だ。「桜屋」ほど混んでないが、それでも開店と同時に一気に席が埋まってくる。女房は「ひつまぶし」、自分は「石焼き鰻丼」という、いつものパターン。いつ食べても、鰻は旨い。
 昼食後、三島から河津まで、伊豆半島を南下する。天気はいいし、快適なドライブだ。馬力のある車を買ったが、スピードは法定速度をきっちり守る。免許を取ってからずっと無事故無違反を続けているから、飛ばそうとも思わない。それなら馬力のある車が必要だったのか、それは考えないことにしている。
やっぱり鰻は最高
食いすぎ?
夏は混むでしょうね
敷地はゆったり、プールもあります