このところ、テレビで見る旅行番組は「厳選いい宿」が多い。特典も付くし、料金も割引がある。宿を選ぶポイントは、食事がいいか、割引は大きいか、いい温泉かだ。
 紅葉の時期、今年も長野方面に出かけることにして宿をチョイス。午前中は女房に用事があったため、家を出たのは午後1時半。
 中央高速の両側の山々は、紅葉を楽しませてくれるはずだったが、あいにくの雨のためよく見えない。
 目的地の蓼科湖に下りるのは諏訪ICと記憶しているが、カーナビは諏訪南で下りろとの指示。ちょうど高速道路にはガスがかかってきて、視界不良のためナビに従うことにした。
 1回の休憩で、ホテルに着いたのは4時過ぎ。雨も強くなってきて、ホテルに逃げ込むようにチェックイン。きれいな建物、6階の部屋は大きさもあって、ゆったりできる。いい宿を、選んだな。

真澄です

7時に夕食会場へ、レストランだから浴衣やスリッパではダメだ。入っていくと、インド系のイケメンが席へ案内してくれる。他にも何人か同じような異国の若い人が、ボーイさんをやっている。一生懸命に働いている姿に、何だか応援したくなる。
 料理はフランス料理、トリュフとかフォアグラとか、普段では食べられないものがうれしい。飲み物は、ワインが一杯だが無料。足りなくて日本酒を追加したが、フランス料理にも合うのが不思議だ。
 窓の外には、ライトアップされた彫刻公園が雨に煙って見える。なかなか雰囲気もいい。パンをお代わりしたので、お腹はパンパン。
 帰りに、送ってくれるイケメンに、「日本語、うまいね」と声を掛ける。うれしそうに、お礼を返してくれた。頑張って、お金を稼いでほしい。

雨の中央フリーウェイ
広いカラオケを独占

部屋に戻って、お腹の薬を飲んだ。カラオケの時間まで少しあるので、1時間だけウトウト。スマホのアラームで目が覚めたが、セットしていなかったら朝まで寝ていただろう。
 カラオケの場所は、スナックのようでとても広い。席も20人は楽に入れそう。そんな場所を2人で独占し、2時間歌いっぱなし。こんな贅沢して、いいんだろうか、いいんです。

スープが濃くて美味
何だったっけ
部屋も広くて快適

部屋に着いて、女房が目ざとく見つけたのが「カラオケ2時間無料」。早速フロントに電話して、10時からを予約。こういうときは、妙に積極的なのだ。
 食事までは時間があるので、温泉へ。貸し切りはないので、夕食の時間である6時に大風呂に行ってみると、同じことを考えた人たちで混んでいる。ゆっくり温泉に浸かったが、露天風呂への移動はしなかった。また、朝に入ればいいや。

サラダかな
フォアグラかな

感じのいいフロント

た  び
でも釣りはなし
2日目へ
2015年10月14日(1日目)