御馳走様でした
老舗です
王滝

次は、蓼科高原の横谷峡に寄った。ネット情報では、駐車場に車を置いて、タクシーで上流まで行って、そこから渓谷沿いを歩いて下りてくると書いてあったが、観光案内所で聞くとタクシーなんかもったいないから、近くの滝を見たら車で上流に移動して、展望台から滝を見ればいいと教えられた。山梨県人はガメツイと親から聞いていたが、そんなことはないと思った。でも、後でよく考えたら、すでに長野県だった。
 まずは歩いて乙女滝を見学、よくテレビで紹介されていた滝だった。すぐに車に戻り、横谷観音まで移動。ここが少し分かりにくかったが、何とか行くことができた。王滝が眼下に見えたが、歩いて下りて行く気にはならなかった。

乙女滝
展望台からの眺め
三日目へ
ゆり園は見頃

今日の宿は、下諏訪温泉旅館「ぎん月」。厳選いい宿のHPからの予約だ。夕食時に飲み物が1本無料サービスになる上に、料金が割引される。
 夕食前に近くの諏訪大社秋宮を見学に行ったが、暑い盛りだったので、ちょっと疲れた。でも、案外、神社が小さかったから正直助かった。これが広大な敷地だったら、熱中症になっちゃうよ。
 旅館への帰り、街にはあちこちにお湯を流す竹の湯口がある。聞けば諏訪一帯は温泉の町で、温泉を引いている家庭も多いとか。近くに火山があるわけでもないのに、不思議だ。
 お待ちかねの夕食は、お部屋で。冷酒が2本、サービスで付いた。品のいい料理が並び、中でも鯉を煮込んで骨まで食べられる煮物は、鯉が苦手な自分でもおいしく食べられた。少し食べ過ぎたようで、寝る前に太田胃酸を飲んだ。

八ヶ岳鉢巻道路を走って、高原の心地よいドライブを楽しむ。最初に寄ったのは、「富士見高原リゾート花の里」。今年の営業は11日からのようで、まだ開園して2日目。そのせいか、まだまだ花は開花していないものが多い。料金も安くなっているらしいので、リフト券まで買った。
 ゆり園を見て、カートで園内を走って、リフトで展望エリアまで上がる。八ヶ岳の山々を眺めながら、休憩。いい場所なのだが、それにしても暑い。天気が良すぎるのだ。
 朝食も迎えに来てもらって、レストランへ。バイキングは好きなものが好きなだけ食べられるから、いい。でも、いつも同じようなものばかり取ってしまうのだが。
 高原のさわやかな空気、森林の静けさ、別荘もいいなあと思ってしまう。この程度の別荘なら1千万円以内で買えるとは思うが、冬は寒さが厳しいだろうから、生きていけないだろう。

秋宮

鉢巻道路を先に進み、原村にある八ヶ岳美術館を訪れた。林の中にユニークな形の建物、中には原村出身の芸術家の作品が飾られている。ただし、知っている人はいなかった。
 そろそろ昼なので、近くにある「ロビン」に向かった。この店はネットで原村での人気ナンバー1となっていたが、頼んだキーマカレーもスパイスが効いていてうまかった。お客さんも、次々にやってくる。人気の高さを、納得できた。

2015年7月12日(2日目)
うまい!
八ヶ岳美術館
バイキングはいいなぁ
別荘でも、どうですか?