女房が突然、割引券の期限が5月中だということに気がついた。施設を利用すれば5000円割引されるのだが、みすみす無駄にするのももったいない。利用券が使える施設は、近くだと箱根と東京だというが、どう考えても行くなら箱根だし。
 早速、電話して予約が取れたという。金曜日、私ができるだけ早く仕事から帰ってきて、すぐに出発することになった。せっかくだから、土曜日ももう1泊することにして、前から行こうと思っていた宿を予約。いつも混んでいてなかなか取れないのだが、大涌谷の影響か、すんなり取れた。
 当日、午前中で終わると考えていた会議が午後までかかる上に、夕方にも会議が入っていたことを忘れていた。さて、どうする。案ずるより産むが易しで、午前中からの会議は午後2時で終了、夕方の会議は取りやめとなった。3時で早退し、帰宅。
 4時、噴火の不安をわずかに感じながら、出発したのだった。

(画像は、NHKNewsから)

部屋はオーソドックスな和室、窓の外には早川渓谷に覆いかぶさるように、山の緑があふれている。都会から来た人は、すごい緑と感動するところだが、山に住んでいる者としては、箱根も山だなと思うだけだ。
 夕食までに時間があるので、早速、温泉に入ることにした。風呂は、男湯、女湯、家族風呂とあるのだが、男湯に入ってみた。時間的に早いのか、誰もいなかった。湯温は熱すぎず冷たすぎず、本当に適温だった。大涌谷の影響は、大平台にはないようだ。

やばいです
2日目へ

そのまま部屋に戻って、ベッドの上でゴロゴロしていたら、疲れが出たのか知らない間に寝てしまった。旅館に来てから、小さい揺れを感じることが何度かあったが、すぐ寝られるということは、それほど神経質ではないようだ。
 目が覚めたのは2時ごろ、4時前に温泉に入って、また寝てしまった。

6時、食堂に下りて行く。食事は少しグレードアップしたものを頼んでおいたが、どれが標準と違うのかは分からなかった。冷酒を2人で1本という、いつものペース。料理は、おいしいものを少しずつという感じだが、健啖家の二人には、ちと少なすぎた。旅行に行くと夕食後は、いつも胃薬の世話になる私も、まだまだカモンという感じ。約50分で、デザートまで終了。

中の家具などは立派です
こう見ると、何だか貧弱ですが
刺身も少し
量は少しですが
和食は、いいね

2015年5月15日(1日目)
家族風呂です

平日ということもあって、箱根への道路は順調に流れていた。いつもは混む湯本駅周辺もスイスイで、箱根駅伝のコース通りに車を走らせる。左右に曲がりながら高度をかせいでいくドライブは、新緑の中、快適そのものだ。
 4時40分、本日の宿、大平台にある「箱根対岳荘」に到着。駐車場もゆったりとってあり、落ち着いた佇まいだ。車を降りると、鼻をつく硫黄の臭い。温泉にやってきたことを、実感させる。