今日の宿は、一碧湖にあるアンダ別邸というところ。部屋の準備はできていたので、すぐに入れてくれた。
 部屋は広めで、テレビは大型、トイレは最新式の全自動、ベッドは天蓋付き、風呂にはテレビもついている。冷蔵庫の中はもちろん、宿での飲み物は全て飲み放題だ。さらに、部屋にはマッサージチェアが置いてあり、これも使い放題。体中が、痛くなった。
 受付の時、カラオケルームも忘れずに予約。もちろん、これも無料だ。
 とりあえず、施設内を探検して、貸切露天風呂に行った。その後、カラオケへ。1時間単位(実質45分)の利用だが、カラオケ好きの女房の念願がかなって、ひと安心だ。

た  び
でも釣りはなし
貸切風呂

少し早かった

これが最高
2日目へ
量が少ないけど
広くて快適
2015年3月13日(1日目)

 
渓流シーズンが始まってから伊豆に旅行といえば、釣りもどこかでと考えないわけにはいかない。だが、今回の旅行は都合で1日目は午後から出発、宿に直行。2日目は近くに渓流はなく、狙いは3日目の朝だけだったが、事前調査の結果、源流まで行かないと渓流魚はいないらしいので、釣りは諦めることとなった。

 前回、伊豆に旅行した時に、宿の抽選で当てた無料宿泊券の期限が迫ってきたので、それを使って1泊。もう1泊は、以前からテレビで見て行きたかった宿への2泊3日で計画した。平日に利用する条件が付いていたので、休みを取れるのは今日しかないと、13日の金曜日に出発、15日の日曜日に帰るという予定だ。
 女房の仕事が終わる時間に迎えに行き、そこから伊豆に向かう予定だったが、近道をした林道が途中で通行止めになっており、引き返したため30分遅れで女房の会社に到着。そこから伊豆スカイラインに乗って、終点の天城高原へ。チェックインが5時なので、時間調整で大室山のさくらの里に寄ってみた。でも、桜はまだ早いようで、楽しむほどにはなっていない。寒くて仕方ないので、少し早いがホテルに行ってみることにした。

野菜がうまい

 夕食は8時から、この宿ではセレクトチェックイン制をとっていて、15時チェックイン〜11時チェックアウトと、17時チェックイン〜13時チェックアウトの2つのプランがある。2部だと夕食は8時となるのだが、空腹感も増していい感じだ。
 食事の内容は、野菜中心のヘルシーな感じだが、飲み物も進むのでちょうどいい量だ。ただし、若い人たちが多いので、大声でしゃべっていたりで、少し気になった。静かに落ち着いて食事を、という感じを求めるなら、違うかも。客層が、若い人中心なのかもしれない。
 いったん部屋に戻って、酔いを醒ます。飲み放題だから、日本酒、焼酎、サワーなどを飲みすぎた。そして、10時から第2ラウンドに出かけた。バータイムとなり、11時半まで飲めるのだ。酒に弱い自分たちは、2杯だけ飲んで早々に部屋に戻ったが、飲める人たちには最高の夜だったはずだ。
 部屋に戻ってからの記憶は、ない。

バリ風のしつらえ