ボリューム満点

今年の夏の旅行も、いよいよ第三弾となった。草津、下呂に続いて、今回は大好きな奥飛騨福地温泉に行くことにした。今までは天気に恵まれず、旅を堪能するという所まではいかなかったが、今回は3度目の正直、どうやら天気も良さそうだ。
 10時に家を出発、須走から東富士五湖道路に乗って、中央高速を北上する。天気もいいし、女房の愛車(独製)1200ccターボの調子もいい。覆面パトカーが怖いから、そこそこのスピードで飛ばす。それでも、爽快だ。

今日の宿は、リフト乗り場から車で5分のペンション。食事をメインに選ぶ我が家にぴったりの、「オーベルジュ リゾートイン ボヌール」。部屋は少し広めのタイプをおごったので、快適だ。食事はもちろん、最高。温泉はプールのように広いジャグジーを、貸切で使える。初老のご主人は、物腰も柔らかで感じがいい。いい宿を選べて、よかった。
甘いものには目がない
感じいいでしょ
八ヶ岳、富士山方向
車山頂上の観測所

部屋は一応「スイート」らしい
フランス料理は、食べづらい

2014年9月27日(1日目)
静かな公園(熊も出るとか)

世界遺産:富士山

ビーナスラインを走って、車山のリフト乗り場に向かう途中、携帯電話が鳴った。女房が出ると、おばあちゃんから御嶽山の噴火を知らせる電話。火山灰により、道路が通行止めになっているとのことだが、宿に入ってからテレビを見ようとのことで、旅行を継続。それにしても、やっと天気が良くなれば、次は噴火とは。俺は確かに、何か持っている。
 リフト乗り場に駐車し、リフトを乗り継いで、車山の山頂に行く。日陰は風が冷たくて、フリースの上着を着てちょうどいい。山頂はまだ陽が当たっていて、ポカポカ。天気がいいので、遠くまでよく見える。噴火のことなどすっかり忘れて、しばらく過ごした。

昼食は、ガイドブックで調べておいたとおり、双葉SAで取ることにした。行楽の秋が始まったからだろうか、SAは混んでいる。食べようと思っていたのは、「みみほうとう」なのだが、店で聞くと「ない」とのことだった。どうやら上りの方らしい。
 仕方なく、お食事処「辛夷」(こぶし)に入って、「かぼちゃほうとう」を注文する。これがボリュームがあって、おいしい。結果的には、正解だったかも。
 高速を諏訪で降りて、御泉水自然園に寄ってみる。紅葉が始まりかけていて、中途半端に色づいた草木がキレイだ。昔、娘がまだ小さい頃、連れてきたことがある。その時は、トンボがたくさん飛んでいて、まだ小さい娘は何とか捕まえたくて必死だった記憶がある。その時から20年近くが過ぎて、娘は今年、社会人になった。

2日目へ