朝食が、うまい
 旅行は、あと2日。明日は長い距離を帰らなければいけないので、実質的には今日が観光の最終日だ。
 朝食前に散策もせず、朝食をジッと待つ。この宿も、和食。おかずが多いから、どうしてもおかわりしてしまう。また、太りそうだ。
 台風が近づいているので、早めに出かけてみた。

鮎はこうして食べるんだって
品数も豊富
アイスも食べなきゃ
殴りつけるような雨
こういうのが口に合う
 食べ終わる頃、外を見てびっくり。激しい雨が、降っている。ついに台風が下呂にもやってきたようだ。他にも寄りたい場所があったのだが、諦めて旅館に戻った。
 午後、時間がたつにつれ風は激しさを増し、雨は窓をたたき続けた。やることもないので、持ってきた本を読んだ。何だか時間がもったいないけど、仕方がない。

楽しみは食事、連泊なんて初めてだから、また昨日と同じ料理が出るのかと思っていたが、メニューは一新された。品数も増えたようで、余は満足じゃ状態。
 9時ごろ、売店に下りて行って、アイスクリームを調達。部屋に戻って、味わった。旅行だからできる贅沢、かもね。
 食べすぎでお腹が張ってしまい、太田胃酸を飲んだ。これじゃ、体重は間違いなく増えているはず。まぁ、旅行じゃ、しょうがあるめえ。

ようこそ、下呂へ

この後、必死で直してました
甘いもの大好き
四日目へ
落ち着いた園内
朝、まだ雨が残っている
 下呂温泉合掌村までは、車で5分。あまり期待はしていなかったが、見どころはいろいろあった。以前に、高山の飛騨の里や白川郷の合掌造りにも行ったが、規模的には確かに負けるが、小さくまとまっていて悪くはない。
 施設内にある甘味処で、「ばんこあんみつ」を食べた。施設のあちこちにかえるが飾ってある意味が分からなかったが、女房が言うには「ゲロゲロ」と鳴くから下呂のシンボルではないかとか。酔っぱらいのおじさんでは、格好がつかないか。
 昼食は、駐車場に隣接している「カフェチュリス」の「ふわとろたまごのオムライス」にした。店員さんに、外の看板に「飛騨入りカレー」と書いてあったことを告げる。「牛」が抜けているのでは?

2014年8月10日(3日目)