た  び
でも釣りはなし
看板娘?
 東名の浜松西ICから入って、しばらく走ると前方に車のハザードランプが見えた。すでに渋滞が始まっていて、長さが35Km、抜けるまで2時間以上と出ている。うぎゃー。
 渋滞になると、要領のいい奴が登坂車線をスイスイ走っていく。その先で誰も入れてあげなければいいのだが、そうもできない。人間、図々しく生きた奴が、勝ちなのかな。
 約2時間後、突然、渋滞が解消された。豊田JCで土岐方面に行くはずが、カーナビは直進を指示。最後まで迷ったが、カーナビに従わず分岐した。へそが曲がることを心配したが、カーナビは誠実に仕事をし続けた。この話、部下の社員に聞かせたい。

もしかして舘山寺
今日はいい飛騨
うめーす

楽しみな夕食は、部屋食だから気を遣わなくていい。地元のビール「飛騨」を、女房と二人で1本。さらに日本酒のワンカップを1本。これで、ちょうどいい。
 和懐石料理を、次々に食べていくのだが、とても食べきれない。胃の強さが自慢の女房も、さすがにきつかったようだ。
 食事が済めば、あとは寝るだけ。明日の快晴を祈りながら、早い眠りについた。

和室が2部屋
部屋の窓から温泉病院が見える
豚骨味噌ラーメン
渋滞だー

敷地には、いい匂いが漂ってます
近くの遊園地
 計画どおり、まずはうなぎパイの工場見学へ。9時半の開始まで少し時間があるが、すでに何人も並んでいる。団体さんも、バスで到着した。東南アジアからだろうか、外人さんが多い。
 申し込みを済ませると、まずはお土産用のうなぎパイをくれる。あとはいい匂いの中、製造工程を見学。売店で、今回の旅行のお土産を買う。ここまでで20分、やけに速攻である。実は、東名高速の渋滞情報によると、時間がたつにつれて名古屋方面への渋滞が長くなるとのことで、焦っているのだ。
 当初の計画では、有名なうなぎ屋さんで昼食にうな重を食べる計画だったが、それも中止して、少しでも早く下呂に向かうことにした。
三日目へ
朴葉味噌をほうばって

2014年8月9日(2日目)

1時半、恵那峡SA(上り)の「高山ラーメン 蔵や」でようやく昼食、それにしても混んでいる。味噌ラーメンを頼んだが、野菜もたっぷり入っていて、味も濃くてうまかった。
 中津川ICで中央高速を降りて、あとは下呂を目指す。付知川沿いを北上し、渓相や釣り人を横目で眺めながら1時間20分。目的地の下呂に到着。
 宿は駅の近くにある、「下呂温泉 観光ホテル湯本館」。名前からは、いかにも昭和の匂いがするが、まさにその通りの旅館だった。部屋は最上階の9階902号室。ソファーのある板の間と、和室が2部屋。大人数でも泊まれそうな部屋だ。
 早速、大風呂に行った女房が言うには、大きくもなく、露天風呂もないとか。もしかしたら部屋の風呂が温泉なのではと思い、入ってみると、トロトロのすべすべ。間違いなく、温泉だ。

いつも旅行では、早起きしてしまう。環境が変わると眠れない、そんな繊細な人間なのだ(ホントかな)。食事までの時間、女房を誘って近くを散策することにした。
 浜名湖の湖畔には散歩できるように歩道が整備されている。あまり遠くには行けないので、近くの遊園地の周りを歩いてみた。釣りをしている人が、何人かいる。台風の影響か、風が強い。ズラが飛ぶのではないかと、心配になる(嘘)。
 結局、舘山寺が見えるところまで行って、20分少しで帰ってきた。旅館に戻り朝食、和食もたまにはいいもんだ。9時過ぎに、旅館を出た。