夏の旅行の第二弾、今度は西に向かい、温泉を堪能することにした。計画では3泊4日で、宿も順にグレードを上げていく予定。半月以上前から計画したのだが、3泊目に狙っていた宿が満室で予約ができない。近くの同グレードの宿もどこも満室。お盆休みという一番の書き入れ時のため、値段も通常の倍以上になっているところも多い。仕方なく、2泊目の宿に連泊することにして、一番高い宿は諦めた。
 行先は、前回の草津に続いて、日本3名泉のひとつの下呂に行ってみることにした。いい温泉があることは聞いていたが、行くのは初めて。近くには馬瀬川や飛騨川などの渓流もあるが、今回は釣りは我慢。
 直前になって心配になったのが、台風11号。どう考えても、台風に向かって行くようで、無事に帰って来られるのか不安な出発となった。

出発する日の午前中には、会社で重要な会議があり、朝から行くのは無理。午前中だけ出社して、午後から出かけることにした。
 午後1時半、出発。東名の大井松田ICから乗って、浜松を目指す。一気に下呂まで行かないで、浜名湖に泊まって、うまいうなぎでも食べようかという魂胆だ。
 途中、富士川SAで休憩して、浜松の舘山寺にある宿に着いたのは4時過ぎだった。チェックインで名前を言うと、4名様ですね、と言われる。何かの手違いだろうか、2名だと訂正すると、どうやら同姓同名の人がいるらしい。どこにでも転がっているような名前ですから、と言うと、そうですねと笑顔で言われてしまった。
 夕食までの時間を活用して、近くにある舘山寺ロープウェイに乗りに行った。高い所から見ると、浜名湖の大きさを実感できる。少し強くなってきた風に、嫌な予感を感じるのだが。

2日目へ
毎日花火が見られるそうな
上品な料理、量は普通かな
ホテルの全景

宿は、浜名湖かんざんじ温泉 時わすれ 開華亭。数日前のテレビで、たまたま紹介していたホテルだ。部屋は最上階の8階の角部屋801号室。温泉は6種類の天然温泉で、快適。
 夕食は食事処で。量も味もちょうどいい、もちろん、うなぎも釜飯として出てきた。ごはんに味がしみていて、とてもうまかった。
 この期間、8時から毎日、湖上に花火が上がる。花火はあっという間に終わるが、近くにある遊園地の観覧車のライティングがキレイだ。
 せっかくの旅の夜だったが、2人で1本のビールが疲れた体に効いてしまったようで、早く寝てしまった。

ロープウェイ山頂からの眺め
部屋からの眺め

台風直撃の予感
2014年8月8日(1日目)