北アルプス大橋
なぜか手を広げてしまう

あとは平湯へノンストップ、時間があるので、バスターミナルで買物。さらに近くの、飛騨・北アルプス自然文化センターで時間をつぶす。
 今日の宿がある中尾温泉へ着いたのは、2時過ぎ。3時チェックインだから、もう少し時間がある。さらに上って行くと、北アルプス大橋やヘリポートがある。この先は、新穂高第2ロープーウェイの駅になるらしい。旅館に戻って、車で少し寝た。3時、チェックイン。

ネット販売が主なのかも
九蔵峠からの御嶽
 4時に支度が完了、まだ早いので4時半まで待つ。外に出ると、寒い。気温は16度、高原の朝は冷え込むのだ。
 観光案内所で教わったポイントを見ながら行くが、暗くて状況が分からない。ある橋の所で車を止めて、流れを見てみると、何だかいい感じ。でも、降りる場所が分からない。諦めて、昨日下見しておいた場所に向かう。車を止めて、じっくり川の上下を見ると、何となく入れそうな場所を発見。そこから、釣ることにした。
 西野川水系の末川、川幅は中型だが流れは速い。1、2回流すと、すぐに魚信。チビイワナが掛かった。そこから釣り上がり、小さな堰堤までにアマゴとイワナを追加。その先は深くて通れないので、下流に車で移動。適当に入って、アマゴとイワナを7匹追加。数は出るが、良型は来ない。7時で納竿、気持ちの良い朝だ。

飛騨牛のステーキ

夕食も、さすがに奥飛騨だけあって、飛騨牛を中心においしいものばかり。量もちょうどいい。
 明日は朝が早くないから、10時には就寝した。

ワインがサービスで1杯
ちろり庵外観
露天風呂1

今日の宿は、リゾートインちろり庵。蒲田川の釣りに最適だし、ロープウェイにも近いしということで、楽天で見つけたのだが。2日も早起きしているせいで、運転中に眠くなることが何度かあった。特にトンネルに入ると、暗くなるせいか、ウトウトして慌ててハンドルを戻すこともあった。明日は帰宅するため、長距離運転が必要だし、川も水が多すぎて釣りになりそうもないしで、蒲田川は次回とした。
 ちろり庵だが、露天風呂が3つで貸切自由。広さも十分で、硫黄の匂いの強い効きそうな温泉だ。値段は昨日泊まった風里の半分だが、内容はとてもいい。女房はすでに、また来ようね、と言っている。

部屋の外には、御嶽がキレイに見える。今日も天気は良さそうだ。
 いい旅館は、朝食もしっかり。今日の昼に予定していた「とうじそば」まで、出てしまった。まいったな。
 できるだけゆっくりいて、チェックアウトぎりぎりに出発。2回目だと言うのに、リピーターカードをまた発行してくれた。1回目は10年以上昔だし、電話番号も違っていたから気が付かなかったのかな。ちょっと、悲しかった。

四日目へ
 今日は野麦峠を越えて、奥飛騨へ行くコース。途中、九蔵峠の展望台に寄る。御嶽山が正面に見え、谷底からは西野川の流れる音が聞こえる。ふと、女房が、ここに以前来たことあるね、と言った。俺とじゃないんじゃない?とも思ったが、そういえば子供たちを連れて野麦峠に来たことがあるから、そのとき通ったのかも。
 奈川に降りる途中、清水牧場チーズ工房に寄ってみた。売っている商品も少なく、期待外れ。結局、トイレ休憩となった。

朝食

部屋からの御嶽

2013年8月2日(金)
末川の流れ
イワナが多い
そばは本物
二度と行かないと思う

昼食は、奈川の「ちゅうじ食堂」。このあたりは、そば屋さんばかりだが、毎日そばを食べているので少し躊躇する。でも、やはり信州と言えばそばだと無理やり納得した。
 おばさんは愛想ない対応で、後から来た知り合いの方が先にそばが出た。よほど感じ悪い客に見えたのだろう。ちゅうじ食堂の評判の良さを事前にリサーチしての計画だったが、残念。でも、そばは確かにうまかった。