宿は、「いろりの宿 島畑」。囲炉裏で味わう山国の味、神々からのおくりものプラン。
 川のほとりにあり、明治の頃から続くらしいが、建物は新しく、掃除も行き届いていて、快適だ。風呂も広く、温泉ではないものの気持ちよく入れた。
 部屋には風呂もトイレもないが、それもいいじゃないか。女房は、「合宿所みたい」というが、本当だ。夕食前に、近くの川の下見。梶谷川といい、遊漁券は旅館で出してくれる。遠山川水系は、日釣り2,000円とやや高めだが、魚影も濃いのだろう。
 夕食は、豪華だ。馬刺し、鹿ステーキ、イノシシ鍋、などなど。生ビールを頼んだが、機械の調子が悪いとかで瓶ビールに変更。その後、直ったと1杯サービスでもらった。ネット情報では、ご主人がマムシ酒とか、スズメバチ酒とか、いろいろ飲ませてくれるとあったが、それはなかった。
 朝が早いので、10時に就寝。

ここで育ったら、足腰強くなりそう
2013年7月31日(水)
 今年の夏旅は、3泊4日と少し長めにして、前から行きたいと思っていた場所を選んだ。というのも、今回が現役最後の夏旅になるのではないかと。年金生活では、贅沢な旅もできないと考え、計画したのだ。
 女房が何も文句を言わないのをいいことに、3日とも近くで渓流釣りができる宿を選ぶ。もちろん、釣りは朝食までの時間限定(のつもり)。あとは、温泉とうまい料理があれば、長距離の運転なんて全く苦にならない。
 カーナビの更新用地図を購入し、前日の夜に更新完了。これで楽しい旅の準備もできた。あとは、天気だけが心配なのだが。
 31日、朝9時半に出発。東名高速に乗って、快適に飛ばす。

いい感じでしょ?
山の幸、満載
落ち着いたたたずまい

こんなの初めて

新東名を降りてからは、三遠南信自動車道、別所街道(151)、遠州街道(418)を通る。中でも418号は山間の細い道路で、すれ違いもやっと。下り始めて少しで、ダンプと出会う。それも3台、こちらが譲るしかないのだが、バックで坂道を上るのは辛い。しばらくバックして、やっとガードレールすれすれで交わした。国道とはいえ、酷い道である。その上、あちこちで工事をしている。運転は苦にならないとはいえ、厳しかった。
 途中、道の駅豊根に寄る。規模は、車10台ほどで満車になる小ささ。アイスを食べようと、中をのぞいてうまそうなものを発見。いつも白いバージョンが好きで食べているが、プリンのバージョンは初めて。寄って、良かった。

目的の旅館には早く着いたので、明日の予定だった下栗の里に向かう。下栗は、最大斜度38度の斜面に点在する耕地や家屋が、遠山郷を代表する景観をつくり、「にほんの里100選」にも選ばれている。別名「日本のチロル」というが、チロルに行ったことがないので、正しいのか分からない。
 対向車とすれ違うのが大変だが、酷い道を通ってきたお陰で、苦にならなかった。歩いて15分の展望スポットまで行って、ズームレンズを車に忘れたことを悔やんだ。

体に良さそう
 初めて新東名(第二東名)に入る。直線に近い道路に、思わずスピードが出てしまう。ところが、黒いトヨタ車に一気に抜かれてしまった。どんだけ飛ばすのか。数分後、そのトヨタ車に追いついた。制限速度で走る車の後ろに、ピッタリ白のクラウンが付いている。どうやら、覆面パトのようだ。気をつけなくちゃ。
 掛川PAで休憩。施設が新しくて、快適。ここで昼食として、静岡らしく「お茶ラーメン」を食べた。
 本来の予定では、浜松浜北ICを降りて、天竜川沿いに北上する予定だったが、カーナビが浜松いさな北ICまで行けと言う。今回はカーナビに従うことにした。