2012年11月3日(土)

昨年から、ある旅行関係の会員に登録している。会費は、月に440円。1年では約5,000円だから、使わないと損だ。この制度は、部屋が空いてさえいれば、前日でも当日でも予約が可能。もちろん、ギリギリになるほど、割引も大きい。
 紅葉の季節だから、山梨の昇仙峡あたりを考えたが断念。わざわざ混雑の中に行くのは嫌だから、また伊豆にでも行ってみることにした。予約したのは、一碧湖近くのペンション。温泉露天風呂付きの部屋と食事が、売りだとか。
 9時半に家を出て、ターンパイクから箱根を目指す。大観山で休憩、トーヨータイヤが無料でタイヤのチェックをしていたが、まだ買ってから2千キロも走っていなので遠慮した。朝のうちは曇りだったので、景色もイマイチ。そこから伊豆までは、ノンストップで走った。
 伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとで、昼食休憩。海鮮丼がお買い得とのことで、注文に迷うことはなかったが、何だか量が少なかった。一応、腹ごしらえが済んだので、まずは稲取の伊豆アニマルキングダムに向かった。

山の上の方に、施設はあった。駐車代金500円、入園料1,900円(割引券を使ったので、1,000円)。そんなに混んでいないと思ったが、驚くことに第1駐車場は満車、第2駐車場に入っていく。この施設は、動物園と遊園地が一緒になったようなところ。一番の見せ場は、ホワイトタイガーらしい。その他にも、動物と触れ合えるスペースとかもある。
 せっかくだから、ひと通り見ていく。子供たちが小さい時なら、さぞや喜んでくれただろうに。もっと子供たちを、いろいろな所に連れ出せばよかったと後悔。まあ、女房が無邪気に喜んでいることが救いだけど。

2日目へ

次に、近くのJA伊豆太陽みかんワイナリーという所に寄ったが、係の人が誰もいないので、すぐに車に戻った。
 次は、伊豆四季の花公園へ。海洋公園に隣接した公園で、海もよく見える。駐車代金500円、入園料500円(割引券を使ったので、無料)

園内には季節の花が咲いて、とてもキレイ。だけど、花ではすぐに飽きてしまう私。ホテルのチェックインの時間も近づいたので、早々に切り上げた。

今夜の宿は、一碧湖近くのプチホテル、「食彩の宿 花べるじゅ」。カーナビの案内で、少し遠回りをさせられたが、何とか到着。別荘地の中、木々に囲まれた静かなロケーション。
 部屋は5つで、ご夫婦で切り盛りしている。今回予約した部屋は、露天風呂が付いていて、洋室と和室が独立している。2家族で使ってもいいくらいの広さ。温泉は少しぬるめに設定されていて、ゆっくり入ることができる。他にも岩風呂が2か所あって、貸切無料。女房は行ってきたが、私は部屋の風呂に合計3回入っただけ。この時期になると、日が落ちると外は寒いくらいで、露天風呂に飛び込む感じ。夜は星も見えて、なかなかのものだった。
 食事は創作会席料理、食を売りにするだけあって、どれもおいしい。特に、マグロのカルパッチョやビーフシチューは逸品。量も、ちょうどいい。ご主人の営業的でない対応に好感を持てるし、奥さんの行き届いた配慮に満足する。