2012年11月4日(日)

朝6時に、目が覚めた。まずはエアコンを入れる。このホテルは寝巻が出ないので、女房は家からパジャマを持ってきた。そんなことを知らない私は、仕方なくシャツとパンツで寝た。だが、それにしても寒い。起きてカーテンを開けたとき、窓が閉まっていないことに気が付いた。これじゃ、寒いわけだ。
 女房と、近くの一碧湖の周辺を20分ほど散歩。朝食まで時間があるので、別荘地を歩きながら家を品定め。使ってないらしい荒れた家、広く立派な家。いつも別荘の物件探しをネットでやっている私としては、この別荘地にある物件が気になっていた。すると、遠くから見慣れた家が目に入る。その家の前で記念撮影したのは、言うまでもない。もちろん、買う予定はないが。

ホテルに戻って、温泉に入って、やっと朝食。2種類のお粥は、疲れた胃にうれしい。野菜もたっぷり、フルーツもうまい。
 2階の部屋から、何気なく外を見ると、奥さんがチェックアウトするお客さんを送るところだった。車が完全に見えなくなるまで、ずっと見送る奥さん。敷地を出てしまえば、車からは見えないのに、偉いなぁ。感謝の気持ち、なのかな。

9時半、チェックアウト。1人13,000円也。部屋さえ選ばなければ、10,000円ほどで泊まれるはず。なかなかの、宿である。

朝もや
いつか別荘に住みたいけど

あとは、帰るだけ。途中で3回休憩して、景色を眺めた。天気も良く、富士山もよく見えた。最高の秋の休日、女房と楽しい思い出が作れたことに感謝。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

閉じる
こんな感じ
ケニーズハウスにて

今日は女房の、たっての希望で伊豆テディベア・ミュージアムへ(入場料1,000円也)。セオドアルーズベルトが救った子熊がモチーフらしいが、それにしても沢山の熊がいて驚いた。女房は「かわいい」を連発するが、単なるヌイグルミにしか見えない私は、すぐに飽きてしまう。
 女房が土産店を見ている間、近くを散策してみた。なかなか感じのいい街で、好感を持った。しばらくブラブラして、そろそろ買えたかと思って戻ると、まだ女房は悩んでいた。慎重、である。
 近くのケニーズハウスという店で、11時に昼食。テレビで紹介されたとのことで、女房の一押しだった。ランチメニューの中から、女房はビーフシチュー、私はミートソース。確かに、味は良かった。

ジャイケル・マクソン?
スーパーマン

帰る前に、もう一か所。伊豆スカイラインへの途中にある、伊豆ろう人形美術館へ。入場料1,000円のところ、割引券を使って300円で入れた。
 まあ、似ているものもあるし、そうかなぁというものもあるし。店の人が言うには、蝋人形はひとつひとつ手作りで、一体2千万ほどするらしい。ホントかなぁ。