2010年8月6日  (1日目)

萩、津和野方面のツアーから帰ったばかりなのに、荷物の整理も済まないうちに、次の旅への準備を始めた。たった1日しか間になかったので、それはそれは忙しい一日となった。
 今回のメインの目的は、川奈で行われる職場の部下の結婚式への出席。挨拶まで頼まれているので、それが終わるまでは緊張が続く。
 9時過ぎ、自宅を出発。今日も天気が良い。板橋からターンパイクに入って、快適なドライブの始まりだ。この道路が50キロ制限というのも信じられないが、700円というのも、ちと高い気がする。大観山が近づいたとき、ガスってきたと思ったら、雨が落ち出した。対向車もライトを点けている。山の天気は、変わりやすい。
 伊豆スカイラインは、終点の天城高原まで行っても200円。本当なら1000円近いはずだが、調査期間とか。途中、スカイポート亀石というところで、休憩。団子を食って、腹ごしらえだ。それにしても、いい車が走っているのが目立つ。ベンツ、ポルシェ、アウディなどの割合が多いのは、車好きが飛ばせる道路なのと平日から休める身分なのだろう。
 宿泊地の近く、伊豆ぐらんぱる公園隣接の旅の駅に着いたのが12時。ここで昼食、夜のごちそうに備えて、パスタで軽く済ます。

軽めに昼食

その後、ホテルを確認してから、明日の結婚式会場を下見に。場所は川奈のミッシェルグランドコートとかいう場所、カーナビに出てこないので川奈ホテルを目指して出発。
 よく分からず、いったん通り過ぎてしまい、また戻ってようやく到着。ステンドグラス美術館と言ってくれれば、すぐに分かったのだが。せっかくだからと、女房と写真を撮ったあと、中に入ってみた。これが作戦負けだったのだが、中のショップには女性が欲しそうなアクセサリーがいっぱい。
 もう一度やるなら、こんな場所がいいと女房も思ったに違いない。海も見える、素晴らしい場所だった。長居は無用、次の場所へ。

教会遠景
入口で
右の怪物の、、、

まだホテルに入るには早いので、一碧湖に寄ってみた。周辺の散策路をブラブラ歩く。すれ違った親子が交わすのは、中国語。富裕層か?
 暑いので早々に車に戻り、近くの池田20世紀美術館に涼みに入る。ちょうどチロリン村とくるみの木の人形展が開かれていて、懐かしい人形も中にはあった。正直、あまり見ていた記憶はないのだが。
 一番印象に残ったのは、木で作った人間。その味がある表情は、驚きだった。その他、中には子どもには見せられないような作品もいくつかあったが、芸術ってのは人間のそういう本質とは離れることはできないのだ。

静かな湖面
何ですと?

宿泊先は「プチホテル フルール」という、ぐらんぱる公園に隣接した高台にあるホテル。持って行った昔のガイドブックには違う名前で出ていたから、経営者が変わったのだろう。別荘地の角地だから静かだし、温泉は3つの貸し切り風呂。空いていれば24時間、自由に使えるのがありがたい。全部で10室程度だから、どこかは空いていて使えないことはなかった。
 ここの売りは、料理。夕食には舟盛りと伊勢海老が付いて、さらにカニやステーキや焼き魚、などなど。何とか食べたが、女房にはちょうど良かったようだ。胃が丈夫なのが、うらやましい。

2日目へ