2009年8月7日 三日目

 朝食も、老舗だけあって手を抜かない。だが、食べ終わる頃から胃に痛みが出てきた。女房に薬をもらって飲んだが、やはり食べ過ぎだろうか。せっかくの旅行で、好きなものが食べられないのは辛い。今日は、高山市内を歩いて、腹ごなししなくては。
 車は昼まで旅館に置いていいということで、朝食後、町に出かけた。


 まずは旅館の近くの旧高山町役場、入場無料の文字に吸い込まれるように入っていく。
 古いものを保存しておくことは、とても大切なのだ。2階の議場もいい雰囲気。
 次に、古い町並みへ。お土産屋や食べ物屋が多いが、どこも奥行きがあって、独特のいい感じ。
 三川屋という店で、息子へのお土産(木刀)を買う。

 宮川の朝市や屋台会館などを見て、陣屋へ。ここが広くて、驚き。歩くだけで、足が疲れた。
 このあたりから雨が強くなってきた。せっかくの旅行なのに、雨よ降らないで。
 12時過ぎ、昼飯を食べにうどん屋「のがわ」へ。ソバばかり食べている気がして、うどんが食べたくなったのだ。
 店の人「ソバならすぐ出ますが、うどんだと20分」。それでも、うどん!


四日目へ
 夕食も盛りだくさん、ビールはエビス、そのあとは梅酒ロック。
 胃の調子は何のその、十分食べて部屋へ。酔ったせいか、そのまま寝てしまった。
 起きたのは3時、4時半に露天風呂に入って、空を見上げる。今日は、大丈夫そうだ。
 福地温泉の「隠れ庵ひだ路」が今日の旅館。各部屋に檜風呂と露天風呂がついていて、快適。
 夕方、雨が弱くなったので川を見に行くと旅館の人に告げると、すごい形相で止められた。
 車を旅館まで取りに行って、奥飛騨へ出発。途中の小八賀川で竿を出そうかと思ったが、雨脚は強くなるばかり。というか、土砂降りで洗車機の中にいるみたい。釣りどころではない。(豪雨のため、写真なし)

当時の電話ボックスは小さかった
高山の朝、大きな建物が印象的
狛犬?
でかいイス
記念撮影