2009年8月8日 四日目

 朝食をゆっくり食べて、それから朝市に出かけてみた。福地温泉には、もう何度も来ているから、朝市も様子は分かっているが、それでも女房と品物を見るだけで楽しい。
 いろいろ古いものがあるが、中でも古い紙幣や明治時代のコイン(銀貨)が無造作に売られているのが気になった。というか、買いたかった。でも、何だか損しちゃうみたいで止めた。もう少し、ありがたそうに置いてあれば価値が出るのだが。
 


 9時40分、チェックアウト。栃尾の店に、遊漁券を買いに行く。今年から値上げで日釣り1500円也。どうせ、1時間くらいしか時間がないのだから、ちょっと厳しい。
 高原川(平湯川)の村上橋の下流に入渓したのが10時、天気は快晴で半袖の腕が暑い。
 水は激しい増水状態で、ポイントが少ない。流れのゆるい場所を選んで、仕掛けを入れていく。

 対岸のゆるい流れに入れると、仕掛けが止まった。合わせも決まり、タモに飛んできたのは7寸ヤマメ。いいじゃん。
 でも、その後は続かない。チビが何匹か釣れてくるが、良型の魚信はあと1回あっただけ。
 1時間やって車に戻ると、女房の姿がない。今度は上流へ入って、20分ほどやってみた。だが、チビばかり。


閉じる
 高速千円のため混むといけないので、中央高速を飛ばす。昼飯は、諏訪湖SAのモスバーガー。旅行の最後を飾るのは、やはり口に合うファストフードだな。
 3泊4日で、体重増えただろうな。明日のWiiに乗るのが、怖い。
 1時間半、もう十分だ。携帯で女房を呼び出すと、すぐに下流から歩いてきた。炎天下、夫の道楽につき合わせてしまい、少なからず気がとがめた。女房は、キレイな石を拾って遊んでいたとか。健気さに、泣けてくる。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
福地の朝市
福地のマンホールのふた
平湯川の流れ
土産物を買う