2008年8月6日 一日目

今回は珍しくバスツアーに参加した。トイレの近い自分はバスが苦手、でもこのツアーはトイレ付ベンツバスで行く旅なのだ。それならばと参加を決め、集合場所の本厚木駅へ。すでに多くの人たちが集まって.、通りかかるバスに鋭い視線を送っている。
いよいよベンツバスが到着、少し離れた場所まで歩き、搭乗。バスの座席は決まっていて、何と一番前の特等席。運転席は低いので、邪魔なものは何もない。


期待したトイレは、ごく小さなサイズ。それに注意書きで「大はご遠慮ください。」これじゃ、意味ないじゃん。
バスは高速を飛ばし、梓川SAで最後の休憩。そして、ロープーウェイを乗り継いで、目的地の栂池自然園に到着した。

湿原の中を歩き、途中の風穴では寒さに驚く。歩くこと30分ほどで、小さな沢に到着。ここで休憩。
場所は不明
せっかくだから一番奥まで歩くことにして、さらに50分。霧の中に、湿原が広がる場所に到着。

下山途中から雨模様、何とかバスまで帰還。バスは、そのままホテルへ。夕食はバイキング、好きなものが好きなだけ食べられるから助かる。
肉を焼いてくれるのが、この人。町田の出身とかで、なかなか感じのよい人だ。
夕食に満足し、深い眠りについた。

二日目へ