ライト&ナイフ

どちらも渓流の必需品です。

・ライト

 まだ暗い林道を歩いたり、薄暗い川に入るとき、信頼性の高いライトが必要です。
 ヘッドライトは
ナショナルの単Tが4つのものを使っていましたが、すごく明るいが重い。で、結局今はPETZLのDUOにしました。これはLEDが8個ついたやつで、白く明るい光が安全確保に役立ちます。熱を出さないので効率がいいのか単3で50時間以上OKとか。遠くを照らすには、ハロゲン球と切り替えもできます。
 でも、使い込んでいくうちに明るさに不満が出てきました。そこで購入したのが、
ブラックダイヤモンド社のアイコン。3Wの高性能LEDと4つのLEDのコンビで、遠くは3W、近くは4LEDという感じ。LEDの進歩には、目を見張るものがあります。(2009
 
あとは、マグライトがベストに入ってます。

ライトは大切ですぞー

・ナイフ
 渓流では
ナイフは必需品。大した物は持っていませんが。上流に行き始めたので、土佐剣鉈のようなゴツイやつが欲しいのですが、転んだとき危ないかな?
 そして、ついに購入を決意。
土佐古式狩猟ナイフ240 両刃 ダマスカス青2鋼 (2007〜

  はっきり言って大きい、そして重い。でも、何だかいざというときの安心感を与えるのだ。

土佐剣鉈ほとんど使ったことはありません。