御殿場の病院へ10時。治療が終わって、そうだ、道志へ行こう。てなもんで、久しぶりに山中湖方面へ。ヤマザキで昼飯と遊魚券を購入。面倒だから年券にした。元が取れるか、少し心配だが。
 道の駅でお土産を買って、飯を食べたら12時だった。今日はいい天気だ。この前の上流をやってみようと、車を走らせ入口を捜すが、よく分からず行ったり来たり。結局、GSの脇から入って、少し走って、沢から入渓。テニスコートの横だった。
 いつも道志に来るのはこの時間だ。たまには朝マズメか夕マズメがやってみたいが、なかなかそうも行かない。水量は多からず少なからずというところ。適当にポイントが続くのだが、全く反応なし。朝から痛めつけられ石の下に潜ったか、それとも昼寝の時間か。しばらくすると、下から釣り人が上がってくる。さすが、混んでいる。
 2時頃になって、やっとチビメの魚信が。合わすと、ほんの数センチのヤマメ。こんなチビでも、遊んでくれれば嬉しい。やっぱ、反応がないと、つまらない。この後、チビメオンパレードとなるが、それなりに楽しめた。
 3時を過ぎて、道に上がれるところを捜しながら、止めるタイミングを計っていたが、すぐ上の淵や落ち込みがどうしても魅力的に見え、もう少し、あと少しとなってしまう。結局、木の橋が架かる場所で納竿とした。4時だった。ふと、上流を見ると、、、何と先行者が3人。ゲー。最後までキープサイズは来なかった。
 帰り、山中湖が見える林道に、車が何台も止まって、サンセットを待っている。湖の向こうに富士山、太陽が反射して湖水は金色に輝いている。もう少し待てば、素晴らしい光景が見れるだろうが、246が混むのを避けて、そのまま帰宅した。心に余裕がないな、この私。
 
入渓点は、こんな感じ
[TOP] [遠征]
遊んでくれたチビメ達
2002年5月25日 道志川上流