朝晩急に涼しくなった。土曜日のリハビリを終えて御殿場の病院から山中湖方面へ。途中、籠坂の気温は7度。ゲッ。短パンにポロシャツ姿の私に、いやな予感が。
 山伏峠を越えて、しばらく行くと、警察が今まさにネズミ捕りを始めるところ。危なかった。タッチの差で、逃れた。こんな所でもやっているんだなあ。道の駅どうしに着いて、車を降りると、、、。さ、さ、サビー。サビーネ金子。みんな、長袖にフリースまで羽織っている人もいる。一人、浮いてしまった。空はねずみ色に曇り、冷たい風が吹いている。仕方がないので、とりあえず焼きトウモロコシを食べる。水は、この前来た時より増えているようだ。ここまで来たんだからやろう、と決心しヤマザキで日釣券を購入。この前止めた民宿矢崎の上流の橋から入った。
 流れがキツイ。仕掛けがあっという間に流される。重りを大きめにすると根掛かりの連続。風は相変わらず強く、竿を支えるのも大変だ。最悪なのは仕掛けが風にあおられることで、不自然な流し方になってしまい、当たりも分からない。
 やっとのことで1匹掛ける。強い流れに磨かれたのか、きれいなヤマメだ。その後、次の橋(下から読んでも橋元橋)まででは全く当たりなし。そこから、チビメを2匹掛けたが、上流への渡渉ができなくなったので、納竿した。12時から始めて午後2時だった。
 車まで戻ったが、2時間で1000円はちょっと高いな、と思い下流をやることに。途中で
んで肩が痛くなるし、釣れないしで、やらなきゃ良かったと後悔。3時に本当に納竿。
 帰りの車の運転が何か
辛い。追突しそうになることも。帰宅する頃には、頭がガンガンする。横になったが、吐き気もし始めた。やばい。明日は子供達が楽しみにしているキャンプなのに。速攻で寝てしまう。短パンはいけないよなー。


禁漁間近の道志川。名渓の厳しさを味わった。
きれいなヤマメ
[TOP] [遠征]
途中から青空が見えてきた