た  び
でも釣りはなし
高速2
高速1
明専寺にある小林家の墓
一茶の死後、有志が建てた俳諧寺
 早起きして、サッカーを見る。朝食は7時半だが、温泉に入れるわけではないので、待ち時間が長い。散歩に行く気にもならなかったので、ベッドでウトウトしたりしていた。
 朝食は、たっぷりの新鮮な野菜と焼き立ての厚切りトーストが美味い。飲物はジュースか牛乳を選ぶのだが、いつもはバイキングが多いので、どちらか1杯というのは物足りない。
 全体的には評判通り、満足度の高い宿だった。夫妻と年齢的にも近いので、居心地がとても良かった。


 チェックアウトして、最後の観光施設である「一茶記念館」に寄る。
 小林一茶は、信濃町の農家に生まれ、3歳で母と死別。義母とは馴染めず、15歳で江戸に奉公に出される。39歳で父親の看病のために故郷に戻り、父親を看取った。遺産分割で異母弟と揉めて、長年苦労する。52歳で結婚するが、生まれてきた子供たちは次々に亡くなるなど、家族には恵まれなかった。そんな一茶の生涯が、多くの資料とともに紹介されている。
 無料で借りられるアイパッドで、リリー・フランキーのナレーションが聞ける。全て聞くには1時間以上もかかるが、最後は施設の外にまで案内され、小林家の墓へ誘導される。なかなか良くできていて、分かりやすかった。

閉じる

 

 最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
 ご感想を聞かせていただければ、励みになります。
 よろしくお願いします。

 上信越自動車道の信濃町IC近くの、「道の駅しなの」に寄ってお土産を買うつもりだったが、トイレを済ませたら帰路についてしまった。途中でお土産を買うのを思い出したが、後の祭り。
 長野自動車道から中央高速、東富士五湖道路と走って、家に帰ったのは4時だった。走行距離は、往復で約650キロ。
 今回は移動に時間がかかったせいで、観光は少ししかできなかったけど、宿が良かったので旅行としては満足感が高かった。次は、どこに行こうか。体が言う事を聞くうちに、楽しまなくちゃ。


 
宿のデータ(飲み物などの経費は除く)

 一泊目
  中尾山温泉 松仙閣
  宿泊料 16,200円×2人+入湯税150円×2人=32,700円
  評価(我が家流) 85点
  評価ポイント 温泉、食事は文句なし。カラオケ付き露天風呂は楽しかった。

 二泊目
  ロカンダ デラ・ルーナ
  宿泊料 9,700円×2人=19,400円
  評価(我が家流) 85点
  評価ポイント 行き届いた掃除、美味しいイタリヤ料理、感じのいい接待。ウォシュレットなしが減点。


2018年7月12日(3日目)
新鮮な野菜とヨーグルト
ハムエッグ