カラオケ
石室神社は岩に張り付いている
刺身定食

昼食は、同じ道を戻って、弓ヶ浜にある「青木さざえ店」へ。名物はいろいろあるようだが、海鮮丼1,500円と刺身定食1,450円を注文。新鮮で、美味かった。
 次に向かったのは、石廊崎。実は以前にも2回行ったのだが、灯台への道がわからなくて断念した所。今回はリサーチもしっかりして、灯台の先にある神社へも行く予定。
 車を置いてからは、急な坂道を登っていく。毎日散歩しているので自信はあったが、さすがに息がゼイゼイ。やっと道が平らになったかと思うと、今度は下り坂。灯台へは入れないので、通り過ぎて行く。その先に、岩に張り付くように「石室神社」がある。さすがに風が強く、ヅラの人は要注意だ。

三日目へ
ハートに見える

結構、混んでいる

味噌汁が美味かった
2017年10月5日(2日目)

お楽しみの夕食は、隣接した「ホテル森の泉」の本館で行う。温泉も別棟だから、宿泊棟からはどうしても庭を移動する必要があるのは、年配者には少し負担だ。
 食事は「夢いろは御膳」という海の幸、しゃぶしゃぶ、鶏釜飯のコース。飲物は飲み放題で、ビール、ハイボール、酎ハイ、ソフトドリンクがセルフで飲める。料理の内容は普通だが、飲み放題があるので星2つかな。
 夕食後は、予約しておいたカラオケへ。1時間一人500円で2時間頼んでおいた。最近は仕事もしていないので、声をだす機会がないせいか、歌でも全く声が出なくて参った。
 夜には庭が電飾で飾られ、なかなか雰囲気が良い。ただ、庭を歩いてみると、あちこちにクモの巣が張っていて、手入れがされていない印象だった。人手が足りないのは分かるが、蜘蛛嫌いの私にとってはちょっと残念だった。

庭には池が
標準的な洋室
なかなか見つけられなかった
これが前菜?
第二弾

あとは一気に、宿を目指す。今夜は伊豆高原の「夢いろは」という宿に泊まる。まだ開業して日が浅いせいかカーナビでは見つけられず、近くの宿を目安にして走って、ようやく見つけた。
 フロント棟と宿泊棟が別だと聞いていたので、まずはフロント棟へ。すると張り紙があって、やっていないようだ。道路の向かいにある宿泊棟から係員がやって来て、宿泊棟でチェックインするとか。思わず、「潰れちゃったのかと思ったよ」と禁句を発してしまった。支払は先払い、だから帰りは好きな時に帰っていい。こういうシステムも、珍しい。
 部屋は一般的な洋室、新しくて気持ちがいい。食事までには時間があるので外を散歩したり、温泉に入ったりして、ゆったりした時間を楽しむ。

朝、5時から入れる温泉へ。いつものように少しフライイング気味で行ったが、準備はできていた。広い風呂を独占して、露天風呂まで楽しんだ。時間になると数人が入ってきたが、もう上がる自分に驚いているようだった。
 朝食もバイキング、食べ過ぎないよう気をつけた。もちろん、デザート類も食べたのだが、残念なのがフルーツポンチがなかったこと。朝食の評価は、これを基準にしているので、やはり星一つだな。

今日は天気も良いので、気持ちいいドライブになりそうだ。

夜の庭
夢いろは御膳

チェックアウトで示された料金は、お酒と入湯税を入れて二人で17,600円也。食事もガッチリ食べたし、温泉やクアハウスも利用してこの料金は、無収入の夫婦にはありがたい。
 まずは海岸線を南下し、熱川、稲取、河津と過ぎていく。何度も通った道だが、季節や天気によっても雰囲気が変わる。次はどこの旅館に泊まりたいとか話しながら、下田の道の駅へ。ここで、トイレ休憩。
 出発してしばらく行って、あと目的地に数分になったのに、気がつくと10数分に増えている。どうやら道を間違えたらしく、カーナビの指示通り行くと山道へ入っていく。狭いトンネルや、すれ違いも厳しい道になった。
 目的地の竜宮窟に着いた時は、さすがにホッとした。平日なのに車はいっぱい、人気があるんだね。