トラはキレイだ
愛嬌のあるクマ

次は近くにある、旭山動物園だ。バスが東門という一番高い場所に止まるから、園内を見るには坂を降りていく。つまり、帰りは坂を上がって来る必要があるわけで。
 有名な「ほっきょくぐま館」では、長蛇の列に入って、シールズアイ(カプセル)の順番を待った。白熊はサービスのつもりなのか、多くの観光客に見えるように歩き回ってくれる。
 「両生類・は虫類舎」にはマムシなどの蛇がいるが、アオダイショウは1匹もいない。不平を言っていると、おばちゃんが上を見るように教えてくれた。うぎゃー、頭上の筒の中に気持ち悪くなるほど沢山入っていた。
 1時間半しかなくては、とても全体を回ることはできない。バスの時間に間に合うように、坂をゼイゼイ言いながら登った

ホタルブクロかな
2017年7月4日(3日目)
ホテル外観

最終日、今日も朝から女房は元気だ。朝食のバイキングも、ガッツリ食べる。腹の具合が心配な私は、腹八分目を厳守。
 9時、ポテルを出発。来るときには気が付かなかったが、道路の両側には岩の絶壁が聳えている。それぞれ名前が付いていて、そう言われれば確かに見えるかな、と言う感じ。
 参加者も疲れたのか静かで、ガイドの話も聞きやすくなってきた。慣れたせいか、おばちゃんたちで集合時間を守らない人が出てきたが、格安ツアーだから仕方がない。

雨の中の帰路
良い庭です
女房の1回目です

閉じる

あとは、空港へ。途中で1回休憩して、約3時間かかった。
 空港でお土産を買って、帰りは17時発の日本航空518便。羽田に18時半過ぎに着いたが、関東は台風の影響で大雨だ。夕飯も食べずに、すぐに車で出発。慣れない道を土砂降りの中、トラックに挟まれながら走る。途中で休憩もせず、無事帰宅。
 帰宅後、すぐに娘を駅まで迎えに行こうとエンジンを掛けると、エラー表示が6つも出てしまった。大雨で電装系がやられたのか、何度やっても同じ。雨ぐらいで壊れるなんて、この車、ダメだな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

イングリッシュガーデンで有名な、「上野ファーム」に寄った。今回の旅行は花を見るのが目的だったが、いくつか回った中ではこの上野ファームが一番良かった。白樺の小道とか、ノームの庭とか、珍しい植物が見る人を飽きさせない。手前から背丈の小さい順に植物を植えて、全ての花が見えるように配慮されている。
 今回のツアーは、男の人にはあまり興味がわかない内容だったのだが、この庭だけは感性に響いた。