た  び
でも釣りはなし
ビスがガッチリ食い込んで
でかい
 海沿いを快調に飛ばす。天気もいいし、風もなく、海がキラキラ光っている。これが幸せってもんだろうか。
 目的地の下田までは1時間程度、途中の回転すしで昼食をと思っていたが、全くお腹が空かない。そのまま走って、下田の「道の駅開国下田みなと」で休憩。
 前にも行った
バーガーショップRa-maruで、定番の下田バーガー1000円を注文。金目鯛のフライに甘辛のタレがついていて、なかなか美味。そういえば、前回も同じものを食べたような記憶が。

アワビは好きじゃないけど
刺身も新鮮
酒はサービス
ハマる
暇つぶしには最適

顔出しを見つけると必ず、、、

本日の宿は、下田の高台にある「下田ビューホテル」。入口が少し分かりにくいが、駐車場も広いし、ホテルも広くて感じがいい。
 厳選いい宿プランだと、夕食時に日本酒サービス、貸切風呂サービス、夜にバーで飲み物サービス、食事も豪華(金目鯛、アワビの踊り焼など)などの特典がある。
 部屋からは海が目の前に広がり、朝日が楽しみだ。部屋はリフォームされたようで、壁もトイレもキレイだ。風呂まで時間があるので、女房は4つの木のパズルを始めた。これがなかなか難しいようで、悩んでいる。仕方がないので、一緒に考えてやろうと参加し、すぐに解いた。すると女房の対抗心に火が付いたようで、どんどんハマっていく。だが、解けない。仕方なく再度参加し、次々に解いていく。途中からはコツをつかんだ女房が解き始め、結局、例示されていた全てを解いた。

車の件で、ディーラーの担当者とラインでやり取りをしていたが、もしかしたら釘でも刺さっているのではないか、とのこと。車に乗る前に、一応確認してみようと、女房が見るとすぐに発見。タイヤにビスが、がっちり食い込んでいた。こんな状態で飛ばして来たことに、思わずゾッとする。

ガソリンスタンドで見てもらうように担当者が言うので、下田のスダンドに寄ってみた。だが、タイヤのナットが特殊なものなので、タイヤが外せないとのこと。とりあえず空気圧を調べてもらうと、通常2.7あるのが2.0まで減っていた。
 帰りが急に心配になった。

松崎町に入ると、道路は彫刻ラインと呼ばれるようになる。所々に白い彫刻が飾ってあるが、海沿いの危険な道なので、運転しながら見ている余裕はない。
 小さな駐車スペースが右側に見えてくると、目的地の室岩洞に到着だ。江戸城の石垣などにも使われていたという石切り場の跡だ。少し前のテレビ番組「空から日本を見てみよう」で紹介されていたので、今回行くことにしたのだ。
 当時のまま残してあるということだが、しゃがまなければ通れない場所などもあり、なかなか楽しい。海に張り出した場所から、下で待つ船に積み込んだという。入場無料。

2015年12月20日(2日目)
ホテル外観
 朝、朝食の前に、車を見に行った。朝方冷え込んだのか、どの車もフロントガラスが凍っている。車のタイヤを見ても、へこんでいる様子もなく、足で押してみても異常はない。良かった。
 朝食は7時半から、レストランに行ってみると、我が家が一番乗りではないか。カラオケを遅くまでやっていたのに、食事は一番とは、、、ちと恥ずかしい。
 大好きなバイキングだったので、取りすぎないように気を付けながら集めてくる。それでも少し食べすぎたが、女房に比べれば随分少なかった。
 9時からは、再びカラオケへ。朝から歌っているのは、我が家だけだった。11時のチェックアウトなので、45分だけで終わりにしてフロントへ。「もう終わりでいいんですか?」何気ないフロントの一言に、少し傷ついた。
アンダはカエルがいっぱい
こんなのペロッと
うまいですたい
見よ、この料理を
部屋の外にはオーシャンビューが

お部屋係の人は、若い男の人。日本人の名前なのだが、どう見ても外人さんに見える。恐る恐る聞いてみると、父がロシアとどこかのハーフ、母もハーフだとか。日本語しか話せないというが、とても感じがいい若者だ。
 食事は部屋食、部屋のテーブルに並べられたごちそうは、まさに壮観だ。このホテルを選んだ最大の理由が、この料理なのだ。
 夕食後は、酒が効いてしまったのか、布団でウトウト。目が覚めると12時過ぎ、バーのドリンクサービスは終わっていた。

こんな感じで伊豆石を切り出して
入口
 下田のコンビニで、持ってくるのを忘れたパンツ2枚を買って、海岸沿いをさらに進む。次第に道路は山の上になってくるが、マーガレットラインと呼ぶようだ。ほとんど人家はなく、寂しい道だった。
 道が海に近くなってくると、雲見温泉だ。観光協会のある「くじら館」を見学する。入場料100円だが、くじらの骨が飾ってある。昔はくじらが捕れたらしいが、本物の迫力を感じた。