た  び
でも釣りはなし
 7時、風呂に行くことにした。女房に声を掛けたが、全く反応しない。死んでしまったのだろうか。昨日のカラオケで、疲れたのだろう。7時半に風呂から戻っても、まだ同じだった。起こしてみると、まだ生きていた。
 朝食は、和食だが、飲み物やパンなどは自由に持って来られる。ごはんのお代わりもセルフだから、気をつかわなくていい。締めのコーヒーも、うまかった。
 9時過ぎ、チェックアウトしたが、見送りはなし。いつも旅行に行くと、記念に宿の入口で写真を撮るのだが、今日はシャッターを押す人がいない。この宿、みな感じがいいスタッフなのに、ちょっと残念。
 帰る前に、近くのツツジを見て行くことにした。車で宿から10数分なのだが、ホテルに近づくにつれて車の渋滞が。さすがに、「山のホテル」は混んでいた。
 入るのを諦めて入口を通り過ぎて少し行くと、何台か右折する車がある。窓を開けてガードマンに聞くと、こちらも山のホテルだという。奥の駐車場は、幸いにもまだ空いていた。
 それにしても、すごい人だ。入場料800円だというが、相当稼げるね。まあ、この時期だけだけれど。花は少し遅かったようで、散っているものも多かった。でも、ツツジ越しに見える芦ノ湖など、絵になる景色ばかりだ。
 庭園を見てから、箱根新道、西湘バイパスを通って、小田原のショッピングモールへ。眼鏡屋さんに寄って、新しいメガネを注文して、すき家に寄って帰宅。
 楽しかったっす。
山のホテル
ツツジ

閉じる

2015年5月17日(3日目)
朝食は、和食
宿の外観