8時、朝食へ。焼きたてのクロワッサンの、香ばしくておいしいこと。サラダ、自家製ヨーグルト、アサリのクラムチャウダー、卵焼きなど、どれもうまい。ここの奥さんは、結構、やりますな。

朝食も手を抜かない
伊豆高原の桜
ペンション・ノエル
 毎月1回のペースで、女房と安い宿へ泊まりに行くことが、このところ続いている。3月は仕事の方が忙しくて、土日も休みがままならなかったが、やっと峠を越えた23日、出かけることにした。
 東京では桜の開花、そして満開との情報もあるが、伊豆高原の有名な桜並木を一度見てみたい。そして、うまいものを食べて、ゆっくり仕事の疲れを温泉で癒やしてこよう。
 箱根越えは、今日は箱根新道を通った。いつもはターンパイクを気持ちよく走るのだが、無料となった箱根新道の方が女房のお勧めなのである。確かに、渋滞もなく、道路も広くて、快適さでも遜色ないのだが。

9時40分、現地を出発。途中、十国峠でお土産を買って、あとは無料の箱根新道を降りて、一気に地元へ戻ってきた。ところがどうだろう、南足柄の桜はほぼ満開に近いではないか。伊豆の方が早いんじゃ、ないの?向こうの方が寒いのだろうか。冬の時期を暖かく過ごせる別荘地だと思っていたが、やはり南足柄の方が、住みやすいのかもしれない。
 昼食は、近くのバーミヤンで海老焼きそば。

てな
、短い旅行でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

閉じる

花見に最高の場所でした

部屋に帰り、歯を磨いてベッドに入ったら、9時前だというのにすぐに寝てしまったようだ。今回の目的は骨休めだから、それでいいのだが。
 2日目、2時半に目が覚めて、朝までジッと考え事をしていた。今回の異動では、ある事情があって、異動を切望したのだが聞き入れてもらえず。もう会社への未練もなくなって、退職金が減らされる前に辞めた方がいいと思うようになった。あとは、いつ辞めるかだが、、、今でしょう!じゃなくて、キリのいい9月いっぱいか、12月か、3月まで頑張るか。やる気が無いのに、いつまでも残るのも会社にも悪いし。辞めた後の生活に、不安もあるし。そんなことを考えていたら、朝になっていた。

女房が風呂から戻った7時、散歩に出かけた。別荘街を歩くのって、とても楽しい。物件を物色しているようで、この家は嫌だとか、こんなのがいいとか。長く住んでいないのか、荒れ果てた家も多い。あまり樹木が多く無くて、海が見渡せて、プライバシーが守られる、そんな家がいいな。、、、なんて夢の中をさまよった。

大根でサッパリ、ニンニクが香ばしい
チャウダーのスープでドリアに
手がベチャベチャになります

途中で一度だけ休憩して、あとは宿まで走った。カーナビに新しい道路が入って無くて、最後に少し戸惑ったが、午後3時、何とか今宵の宿ペンション・ノエルに到着。
 大室山を背にした海を見下ろす傾斜地にある別荘地、自然も多く残っていて静かだ。部屋は、バストイレ付きのダブルベッドの部屋。掃除も行き届いていて、清潔だ。ただし、温水便座ではない。
 チェックインして、部屋に荷物を置いてから、早速、桜並木を見物に出かけた。

2013年3月23日(土)〜24日(日)
手頃なサイズ

宿に戻って、温泉へ。2カ所あって、24時間利用可能。まずは広い方の温泉へ、女房と行ってみた。お湯は熱すぎず、適温。長く入っていられそうだ。すぐに肌がツルツルしてくる。長湯は苦手なので、頭を洗って、すぐに出た。最近は、どこも貸切だから、気を遣わなくていい。
 楽しみな夕食、だが時間を忘れてしまい、6時に食堂に行くと、6時半からだと言われてしまった。飢えた夫婦みたいで、格好悪かった。6時半に、再度出直し。
 食事は、評判通り、どれもしっかりした味でおいしい。ペンションというと、家庭料理に毛が生えた程度が多いが、ここは違う。いろいろ出たが、何だったかほとんど忘れてしまった。中でも魚介のブイヤベースやステーキがおいしくて、量も十分。胃の大きさではとても敵わない女房も、満足だったようだ。

別荘物件5,250万円也

キレイです
さくらの里

帰る前に、大室山の麓にある、さくらの里に寄ってみた。広い敷地に芝が張ってあり、多くの種類の桜が植えてある。まだまだ早すぎる感じだが、葉桜になっているものもある。桜に詳しい女房が言うには、花と葉が一緒に出る品種じゃないかとのこと。ふむふむ。

人なつこいスミオ君(猫)
マスコットのジェリー君(犬)
途中にあった感じのいい宿
猫の集団に遭遇
大室山が見える別荘地
縦の通りの桜並木

桜並木は二つ、伊豆高原駅の方から伸びる縦の道路と、海と平行に続く古くからの横の道路。まずは横の並木を歩く。こちらは古木だそうだが、まだ花は5分咲きというところ。でもよく見ると、花芽はあまり残っていない。冬が寒かったから、鳥の餌になってしまったのだろうか。
 ゆっくり下っていくと、20分ほどで縦の桜並木へ。こちらは人も多く、桜の花も多い感じ。急な坂を駅の方へ下っていけばいいのだが、帰りがきついのでそのまま宿の方向へ登って行った。
 途中、ネットで目を付けている別荘の物件の写真を撮って、叶わぬ夢をふくらませる。目覚めれば輝く海、温泉がいつでも入り放題、静かな環境、そんな生活がしてみたい。