最後に寄ったのが、体験型動物園iZooイズーだ。昨年の12月に開園したばかりで、カーナビにも入っていない。海寄りに下田に向かって走ると、すぐに着いた。日本最大の爬虫類・両生類の動物園とか。
 入るといきなり、トカゲを持って記念撮影。小さな蛇もいる。触れ合えるから、子どもたちも楽しそうだ。我が家の娘も、イモリを今でも飼っているほどの動物好き。来たら喜ぶだろうと、女房と話ながら進む。
 トカゲ、亀、蛇、フクロウ、、など、グロテスクだったり可愛かったり。結局、昼食もここで済ませ、お土産も買った。

 5時前に目が覚めたので、風呂に行く。露天風呂が3つあるが、寒いだろうと内湯にする。温めにゆっくり浸かっていると、体が目覚めてくるのが分かる。昨日は頭の芯が痛くて、熱い温泉に入って、ビールを飲んだら、さらに痛みが増した。すぐに薬を飲んで、早く寝てしまったが、頭痛もすっかり良くなった。
 朝食は8時と頼んでおいたが、7時20分ごろ布団を上げに来た中居さんに「食事?」と聞いてしまった。よほど腹を空かしていると思われたのか、7時半に食事となった。

富士の雄姿

 あとは、伊豆スカイラインで帰るだけ。富士山の雄姿を見ながら走ってくると、バイクと車の事故現場。大した怪我にはなっていないようだが、車はボディがボッコリ凹んでいた。
 さらに、ターンパイクもで事故現場あり。ベンツの自損事故のようだ。それにしても、走っている車に外車が多い。中でもBMWとベンツが多い。本当に日本の景気は悪いのか、自分だけが悪いのか。
 アウディ、VWも多いが、たまにポルシェも混じる。どんな仕事している人が、乗れるんだろう。こちとら、一生働いても乗れそうにないのに。

 てな、短い旅行でした。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
   
                             
閉じる



2013年1月13日(日)
屋外にいて、昼間は寝てます
一匹でもニシキヘビ
トカゲを今にも食べそう?
虹が見えますか?
結構人気です
テレビでおなじみ、間欠泉ではないけど

 次の目的地へ行く途中、看板を発見。テレビでも紹介されていた、峰温泉の大噴湯だ。ここは、入場無料。1時間に一度の噴湯だが、待つ間には足湯とか売店とか温泉が通してある温かいベンチとかある。有料で、温泉卵を作ることもできる。
 いよいよ10時半、勢いよく湯が青い空に噴き上がる。30mの温泉のスクリーンに、キレイな虹がかかった。子供たちは濡れちゃうのに、その湯の下を走り回っていた。
            

百恵と友和?
出合滝


た  び
でも釣りはなし
朝もおいしかった

 9時にチェックアウトして、車を置かせてもらったまま、近くの滝めぐりをすることにした。少し歩けば、「出合滝」。二つの流れが出合っているからとか、深い釜で釣りも有望だが、餌釣りじゃ届きそうもない。
 次に、「かに滝」「初景滝」と見て行った。しっかり観光地化されていて、トイレや売店が整備済。初景滝から上は、現在、歩道の工事中。大雨で壊れてしまったらしい。とりあえず、3滝だけ見て終了。他にも「えび滝」「イカ滝」「タコ滝」「あわび滝」があります。(えび以外は、嘘)