2011年8月10日  (最終日)


 
最終日のバスは、希望していた最後列。ここは足元が広くて、座席も多くて、快適なのだ。添乗員さんから聞いて喜んだら、心配していたとか。嫌がる人も、いるのかな。3日間、ここでもいいのに。
 

 まずは、鰊御殿のひとつである旧青山別邸(小樽貴賓館)に行く。鰊(にしん)で何故そんなに儲かるのか、鰊ばかり食べるわけでもないのに。実は、鰊は食用ではなく、煮て肥料を作ったそうな。当時、農業用肥料は北海道開拓にとって必要なもので、とても貴重なものとして「金肥」と呼ばれたとか。それにしても、儲けましたなぁ。

た  び
でも釣りはなし

この建物だとばかり思っていたが

 運河に寄って、写真撮影。それから、北一地区を散策。ガラス製品とお菓子が有名なところで、洒落た店が並んでいる。若い二人で来たら、さぞやいい思い出が作れるだろうな。

 だが現実は、飛び交う中国語。この国の観光客によって、日本経済も助けてもらっているのだから、文句はないけど。
 まずは、「銀の鐘」に寄って、コーヒータイム。カップは持って帰れるし、コーヒーは飲み放題。昔、女房は来たことがあるそうな。だが、コーヒーの量が少ないと店員さんに文句を言っている、中国人添乗員が気になった。飲み放題なんだから、いいじゃんね。

これはニャンだろう?
銀の鐘でセットメニュー
どれもうまい

 昼食は、札幌市内の寿司屋「すし善」。板さんが握ってくれる寿司に、女房は感激。若い板さん(23歳とか)の、無駄のない手際の良さ。北海道の素材の新鮮さ。落ち着いた、雰囲気。今回のツアーの最後を飾る、最高の食事となった。

 それにしても、札幌って、でっかいね。でも、緑が多くて、キレイな街だね。次に来るときは、ススキノにも行ってみたいね。


クルクル回らない
お見送りまで

 そしてバスは、一路空港へ。新千歳空港で、お土産の六花亭のバターレーズンを15,000円買って、会社への義理も果たせた。

 帰りの飛行機はJAL、飲み物は無料だったけど、CAは少しベテランが多いとか。そんなことはいいけど、何となく機体が古い感じがした。ANAのように離陸映像は映らないし、イヤホンの接触は悪いし。まあ、無事に帰れたからいいんだけど。

 夕食は、小田原に着いてから、スタバで。夏の北海道は爽やかだと聞いていたが、あまり実感がなかった。でも、こちらに戻って来て、北海道の良さがやっとわかった気がする。またいつか、行ってみたい。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。      閉じる
            
夕食
こんなに外は寒いんだ

帰りはJAL
貴賓館で